2012-12-23 (Sun)
ダニエル・イノウエ議員の訃報を大変残念に思います。

ハワイ出身日系二世のダニエル・井上議員は、よく知られているように、ヨーロッパ戦線で日系二世部隊として片腕を失いながらも超人的な活躍をし、その後議員に転身し50年の長きにわたって米国の議員生活を送られました。そして日米両国の友好関係に多大な貢献をされました。

わたしは遠縁ではありますが、日系アメリカ人の親戚がおり、また戦争世代日系人の皆さんの苦労を聞いたことがあることから、引退されたイノウエ議員にもし可能ならぜひ一度お会いしたいと思っていたのですが。

サンフランシスコにはKIMOCHI会という組織があって、日系米国人のコミュニティを支えていましたが、今はどうなっているのでしょうか。
訃報を伝えるニュースの街頭インタビューでは日系米国人がマイクに向かって、この後誰が後を継ぐのか心配だと言われていました。

米国からは韓国系米国人ジム・ヨン・キム医師(WHOにてエイズ治療に尽力)が世界銀行総裁になり、外交でも米国政府のアジア外交に関与していたビクター・チャさんも韓国系のようです。
米国では中国系、韓国系の人々の躍進が目立ちますが、日系米国人の更なる活躍に期待したいと思います。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 国際問題 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する