2012-09-22 (Sat)
現在ニューヨークの土曜日午前1時半です。
時差ぼけで起きてしまいました。

今朝8時からの総合討論を昼間まで乗り切ったら
シンクタンクは終わり。

今年の議題(落屑緑内障)の流れに沿いつつ
40人の参加者(8割は基礎の研究者。MITでLOXL1の3D構造をコンピュータ解析しているギリシャ人の学者とか)の中で
さっと前のマイクをつかんで発言するには
学識の不足以上に、なかなか勇気がいります。
油断していると話の流れ上、指名されたりするので危険?です。
時差ぼけで睡魔が襲ってくる午後は辛く
自分が指名されているのを聞き逃さないのがまた大変。トホホ。

昼食会が終わったら
そのままJFK空港へ向かい
午後7時発のJAL7007便で羽田へ戻ります。

着時間が日曜日午後10時15分なので
宮崎へ帰れず
月曜日朝の6時55分発SNAにて帰るというスケジュールです。

さてこの木曜日
NYへ着くと現地の方から
イチローがダブルヘッダーにて
8打数7安打1試合4盗塁を決めたという話を聞きました。

ヤンキースが地元で試合をしていることは知っていましたが
米国緑内障財団に旅費滞在費を出してもらっているのでさすがに勉強に集中しなくてはいけないことと
夕食会が二日連続で組まれていたので
イチロー選手の応援はあきらめました。

前夜も2安打打ったようですね。
古いヤンキースタジアム最後の年に
松井選手とイチロー選手が出た試合をみたことが懐かしい。

会議はインターコンチネンタル・バークレーで行われていますが
日本の番組を放映するチャンネルがありません。

このホテルは日本領事館に隣接し
国連総会が来週?始まると日本政府の関係者で埋まるホテルなのですが。

このホテルに泊まるのは3回目。
日本人ビジネスマンを余り見かけなくなり
CNNで高級車のコマーシャルを出しているのは
現代。
トヨタやホンダのCMは見かけません。
他のTV局を重視しているのかもしれませんけれど。
エアラインのCMはKorean Airlineです。

イチロー選手も
ユンケルってどういう意味か
考えると疲れますよ
とCMで言っていたときには、あれっとちょっと心配しましたが
CMがミラクルスローになったあたりから
まさに絶好調で嬉しい限りです。

自分も頑張らなくては、と勇気づけられました。
イチロー選手、ワールドシリーズへ向かって頑張ってください。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 眼科学会 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する