2012-09-20 (Thu)

現在木曜日朝5時半
羽田国際空港です。
 
これからJAL(AAA134)便にてニューヨークへ出張です。
昨晩最終のANAで羽田着。
羽田泊。
3時間半くらい寝て
午前4時半起き
午前6時50分出発です。

結構人も動いています。
出発エリアではDFSは24時間営業
さすがに早朝なのでブランドショップは閉まっています。

最近はANA便で海外出張していたのですが
今回はスケジュール上JAL系に。

そういえば昨日JALが倒産から再上場。
稲盛和夫名誉会長はさすがにすごいと思いました
再生したり、改革するには
目刺しだけの朝ご飯にしたり(ご存じ 土光さん)
出家して(このために出家したわけではありませんけれど)職員を大事にするというのは、やはり日本的ですが、だからこそインパクトがあります。
リーダーが仕事以外をすべて捨てているとやはり最強ですね。

最初みんなが再建を危ぶみ
誰も引き受け手がいなかったことを思えば
その意義とか、税金の優遇だとかいろいろ言わずに
ぜひ、すごいことだと、もっともっと褒めても良いのではないでしょうか。

昨晩ある番組に稲盛名誉会長が出て
自分のネットワークの社長さん達(十万人単位)が
JALに乗る度に
「わたしはJALファンです。
頑張ってください。」
という手書きのメッセージカードを職員に渡して
スタッフが感動し
奮起した
ということを聞き、感心しました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 眼科学会 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する