2012-05-29 (Tue)
午後9時過ぎ
緑内障関係のリサーチ打ち合わせを終えて
院長室へ戻ってきた。

テレビをつけるとたまたま「火曜曲!」の時間だった。

江角マキコさんて、こんなにナチュラルで魅力的なひとだったのかしらん。
出演者の組み合わせが絶妙なのか。慧眼のプロデューサーもいるのですね。

さてこの番組に山本潤子さんが出ていた。

「赤い鳥」時代の「翼をください」
が小学校の音楽教科書に取り上げられていたことを
娘のリコーダーのメロディから知り
封印していたこの歌を歌うようになった。

コンサートでこの曲をお客さんにふると素晴らしい合唱になった。
改めて歌の力に驚いたと。

山本さんらが後に結成したハイファイセットというグループは都会的で音楽性も高いポップコーラスグループでした。

印象的だった曲は

「冷たい雨」 (作詞作曲 荒井由美)



・・・

涙こぼれるように

時もこぼれてゆくわ

指と指のすきまを

そしていつか忘れたい

上4行の歌詞は
簡単なようでいて
誰にも書けないリズムと感性とを持っていました。

荒井(松任谷)由美さんは小生とほぼ同世代。
小生が大学病院で貧乏助手として、午前3時まで実験を行っていた頃
中央フリーウェイを華麗に疾走していたのでありました。

さて最近小生は
右手の指と左手の指をクロスして
これが隅角線維柱帯だとすると
このメッシュワークを房水が通ってゆくのです
ここが目詰まりしてくると・・
などと患者さんに説明しています。

指と指のすきまをこぼれるのが房水でなく涙や時であると
なかなか大変ではないでしょうか。
若い先生方は心していただきたいものです。

マキコさんの人生相談コーナーも終わり
明日の隅角線維柱帯切除術を頑張らなくてはと思うわたくしでありました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(0) | TB(1) |







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめtyaiました【こぼれてゆく眼科】
午後9時過ぎ緑内障関係のリサーチ打ち合わせを終えて院長室で遅い夕食を食べています。「火曜曲!」を見る。江角マキコさんて、こんなにナチュラルで魅力的なひとだったのかと内心驚く。慧眼のプロデューサーもいるのですね。さてこの番組に山本潤子さんが出ていた。「赤?... …
2012/05/30 03:35  まとめwoネタ速neo