2012-05-24 (Thu)
皆既日食の朝番組に出ているSMAPを見ながら考えた。

このような爽やかな番組のSMAPはとても素敵だ。

小生の個人的趣味としては
SMAPは出来るだけゴージャスな
または爽やかな番組やCMに(のみ)出てほしい。

ソフトバンクCMはやはり最も華やかだ。楽しみにしている。

そういえば来月(6月)シンガポールで国際神経眼科学会が行われる。
SMAPのロケが行われたサンズ・ホテルを予約していたけれど、多分0泊2日の出張になりそうだ。トホホ。

CM出演は時に、賭である。
木村拓哉さんのドリームジャンボ宝くじCM
パイレーツ・オブ・カリビアン的衣装
口を左にゆがませて「じいちゃん、ばあちゃん、億万長者」とラップする

西田敏行さんの後なので名誉といえば名誉?だが
脂ぎった、何でもありの名優の後を爽やかキムタクが継ぐのはなかなか大変だ。

この演出なら、キムタクをジョニー・デップよりもっとセクシーにもっとハチャメチャに撮ってもらいたい。
そもそもジョニー・デップのパロディというところが残念。
ジョニー・デップに拮抗してもらいたい。

さて本ブログは後ろ向きなことは書かないのだけれど
小生の愛するホンダのCMを作っている方はどなたでしょうか。
Tさんが舌を出すCMが何万台売り上げ減につながっているか、いささか心配。
ホンダのアシモや小型ジェットは実はペテンでした、というのでは困ります。

ホンダとダイハツにおけるような、CMをストレートなメッセージじゃ芸がないと考えて、単なるダジャレや皮肉にしようとする壮大な無駄遣いはどうなのだろうか。エンジニアにも失礼だ。
メルセデスやBMWのように車の先進性自体を衒いなく広報してもらいたい。

そういえば
わが旭化成は一時期、化学の化をもじって
イヒ君という、N市生まれの主人公が出てくるCMを作って、すべっていた。
ちょっと悲しかった。
旭化成イヒ君CM

最近は
「昨日まで世界になかったものを。」である。
誇らしい。
最近の旭化成CM

旭化成は医療関連部門が好調で業績も上向きである。

もしかしたらCMにおいて素直にポジティブなメッセージを出せるディレクターはなかなか日本にいないのではないかと想像する。
不景気な顔しないと挨拶にもならない、タクシー券もめっきり減ったしなあ
ハッピーでないのにハッピーなんて嘘っぽいよなあ
というような業界ではなく
演出は現在夢ふくらむ国々の
特にアジアの新進気鋭の監督を使ってもらいたい。
アジアの方がゴージャス慣れしてきているし
欧米慣れしている監督も多いのではないか。
日本のクリエーターが70-80年代に世界をリードしたように。

オリンピック立候補も日本観光誘致も外国人監督を、代理店の壁を打ち破って、実現して欲しい。

国内のCMも誰かが勝手にYou tubeに出してしまうだろうから
それが世界の記録的なViewingを獲得するというようなものを作ってもらいたい。

CMの話からそれるけれど
ドラマや映画では
木村拓哉さんにはさわると切れてしまうような危険な男を演じてもらいたい
凶悪犯でもよい
Lady GAGAが凶悪犯という設定のPVがあるが、アートとしてみると、とてもクールで才能にあふれている。

キムタクには心身をさらに鍛えて、大人の男に惚れられるような渋い俳優になってもらいたい。
よい子ちゃんをいつかやめなくてはならないことやジャニーズ文化との葛藤は大変だと思うけれど。
サンマさんから「お前」と呼ばれるようなお正月のトーク番組にでるのもそろそろやめて正統派の王道を歩んでもらいたい。

サンマさんはわたしも好きでとても良い人だが、失礼ながらピークを過ぎた大御所であり、SMAPファンは当然サンマさんに興味がない。(サンマさんは桂三枝さんの人生から学ぶとよいのではないか)

どうせ組むならまじめな顔をした時のタケシさんだろう。
キムタク自身遙かに高みにいることを素直に認めても良いと思う。
義理に厚いキムタクにサンマさんがそろそろ俺から旅立てと言ってくださると良いかもしれない。

若い人はたとえとしてピンと来ないかもしれませんが
加山雄三さんが、1960年代に国民的若大将アイドルから
大人の役者に変身するまでには
なかなか大変でした。

夢を与えられるタレントというのは本当に貴重で稀少であります。
FMもどうなのだろうか、木村拓哉さんにもSMAPにももっともっと貴重な、手の届かない、憧れの存在になってもらいたいと、家族一同、思う今日この頃であります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(0) | TB(1) |







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめtyaiました【ドリームSMAP】
皆既日食の朝番組に出ているSMAPを見ながら考えた。このような爽やかな番組のSMAPはとても素敵だ。小生の個人的趣味としてはSMAPは出来るだけゴージャスなまたは爽やかな番組やCMに(のみ)出てほしい。ソフトバンクCMはやはり最も華やかだ。楽しみにしている。そういえば... …
2012/05/25 00:16  まとめwoネタ速neo