2012-05-11 (Fri)
世界最強のストライカー、メッシを要するバルセロナのグアルディオラ監督が退任を発表した。

この経緯も興味深いけれど

今日は、このバルセロナのユニフォームに大きくスポンサー名が入っているQatar foundationにつきまして。
バルセロナとカタール財団

WOCでアブダビに行って以来、中東に具体的な興味が出てきました。

カタール財団Qatar foundationは、今やご存じの方も多いとは思いますが、カタール政府出資により1995年に設立された非営利教育団体。
カタール財団HP

ドバイ、アブダビなどの湾岸都市が経済に力点を置いているのに対し、カタールは教育を国力の基盤として意識している。
教育分野においてはカタール国外の大学分校も開設している。
コーネル医科大学、ジョージタウン大学、カーネギー・メロン大学、ノースウェスタン大学など。

CNNでは中東を扱う番組Inside the middle-eastがあるが、その中に出てきた美しい女性の助教授はその大学(ジョージタウンだったか)唯一のカタール人教授であり、あらゆる議論が大学では許されるとしていた。
これらの大学に学ぶ学生の雰囲気は前向きで明るく、アメリカの裕福な大学生のようであった。

カタール財団は同じくCNNでDOHA DEBATE ドーハ・ディベートという討論番組を行っており、英語でかなりハードな議論を行う。以前このブログでも触れたことがあるが、ドーハの人々の知的水準が高いことを知らせる番組だ。

このような教育に力点をおいたアプローチこそ日本がバブル後に取るべき道ではなかったのだろうかと感じる。
カタールの成長にわたしは注目しています。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 医学教育 | COM(0) | TB(1) |







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめtyaiました【FCバルセロナと米百俵】
世界最強のストライカー、メッシを要するバルセロナのグアルディオラ監督が退任を発表した。この経緯も今日深いけれど今日は、このバルセロナのユニフォームに大きくスポンサー名が入っているQatar foundationにつきまして。バルセロナとカタール財団WOCでアブダビに?... …
2012/05/11 11:01  まとめwoネタ速neo