2012-04-22 (Sun)
APAOでのランチ
パラダイス・ホテル釜山の中華レストラン個室。
床まで窓一杯に海が広がる。

米国のK眼科教授は何にでも興味を持って
遠慮なく質問する先生である。

ちょっと曖昧な話をするとすぐ突っ込まれるので緊張する。

「海が本当に気持ちいい眺めだね。
ところで、この海はEast China Sea東シナ海なのかね?」
とつぶやかれる。

わたしは少し困ったなと思いながら
エビをつついていた。

ホストである韓国の先生がこれは東海とわたしたちは呼んでいるのですが
日本では日本海と言っています。

と静かに説明されていた。
日本海の呼称問題は最近再燃しているようだ。

同時期に知人の奥さんが韓国ツアーに出かけ
ソウルで素晴らしい桜の名所に感激し

誰がこの桜を植えたのですか
と質問したところ
日本統治時代に植えられたと
韓国人のガイドさんに教えられたとのことであった。

なかなかデリケートなものであります
とはいえ、さまざまな交流の中で日韓の新たな友情が育まれてゆくことを願っていますし、またそうあるために努力すべきだと思っているところです。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 眼科学会 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する