2011-06-30 (Thu)
パリに来ています。
お留守番の先生方ありがとうございます。

火曜日の午後外来を終了後
ANA最終便にて羽田へ。
羽田国際空港から水曜日午前零時半発のエール・フランスにてパリへ。
実際はJALの運航なのでCAは日航の日本人スタッフ。満席。
やはり日航の接遇には感心。

パリは火曜日まで気温35度
天気は荒れ模様だったらしいのですが
水曜日から回復。
木曜日朝は結構涼しい気温です。

水曜日コンベンションセンターは各国からの参加者にて賑わっていました。
時差ボケでやや気だるい中
受付をすませ
ポスターを掲示しました。

今回は富士フイルム「しわにならんクロス」にて
ポスターを外注作成。
注文を受けるHPもあります。

これと従来の布ポスターもネット外注にて作成してみました。

たたんで柔らかいケースに入れてスーツケースに入れて両方持ってくると
やはり布ポスターはちょっと折りじわあり。
しわにならんクロスは全くしわなし。

「しわクロ」と勝手に略しますが、これは軽く本当にしわがつきません。
しかし、鮮明度は落ちます。
印刷面をしっかり加工した布ポスターに比べると
80%くらいの鮮明度かしらん。

単体で見ると問題ないのですが、
比べるとちょっとくっきり度に差があることが明瞭です。

文字だけの発表ならほとんど問題なし。
軽く、貼りやすいですし、優れものです。

お隣でポスターを貼っていた北京大学眼科教授のW先生に早速質問をいただきました。
さてお昼は知人の眼科医達に会って疑問点を御教授いただく予定です。

飛行機の中ではほとんど何も食べずに体調管理してきたため
いささか空腹です。

それでは国際会議場隣のファイエットホテルに行ってまいります。

と歩き始めて、学会の案内係にラファイエットホテルの場所を聞くと
みんな違うことを言う!

なぜか学会運営会社の人々は皆イタリア人であります。
学会主催夕食会の受付はクレジットカードのデータを手書きして受付というなかなかアナログな対応でありました。

これがパリ。
ホテルを探して走るわたしでありました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 眼科学会 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する