2011-03-17 (Thu)

今回の震災にあたり
CNNのキャスターらは
たとえば脳外科医であり
医学レポーターであるサンジェイ・グプタ医師は
すぐに福島に現れ
震災の被害状況を伝えている。

彼はハイチ地震(死者31万人)の現場にもすぐに現れ
取材をこなしつつ医療援助も行っていた。

日本のキャスターが今回現場で取材報道している姿を見ない。
もちろん自粛、規制もあるだろう。
しかしアメリカ人キャスターだけが許されているのだろうか?

昔なら筑紫哲也さん自身がヘルメットをかぶって南三陸町から報道していたのではないかと思う。

色々日本的事情もあるとは思うけれど
安全な報道スタジオからの言葉は
東電や保安協会の言葉のように上滑りしてしまうのではないかと気に掛かるのであります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する