2010-07-22 (Thu)
眼球を外転(外側に動かす)するのは
英語でabductですね。

外転神経は
Abducens nerve。

先日ある国で邦人が誘拐されたと言う報道がありました。
「誘拐する」もabductです。

ab 離れて
duct 連れて行く

という語源から来ているようです。

わたしは外転神経好きなので
誘拐という同義語はちょっと残念です。

しかし、たしかに
間欠性外斜視において
斜視眼が外ずれしてゆく様は
外方へさらわれてゆく感じがしないでもありません。

そうそう、今日は中年女性の間欠性外斜視患者さんの手術も行いました。

さて内転(内側に動かす)は
adduct

英語ではabductと adductは発音を聞き分けにくく
誤解を生じると話が全く違ってきます。

このため
よく
神経眼科の柏井聡先生がエービーダクション abduction
とabを強調されているのも頷けます。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 神経眼科 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する