2010-04-03 (Sat)
インターネット講義準備に追われながら
熊本眼科集談会(3月27日土曜日)に参加。

この会は日本で最も古い眼科地方会である。

熊本の眼科医は特に真面目な人が多いので
地方会というのに会場も独特の緊張感がピーンと張り詰めている。

小生は視神経上方部分低形成と正常眼圧緑内障の合併について
話した。

このところ同じような内容を話しているが
場所を変えて何回か話さないと
誰も関心を持ってくれず
理解もされず
埋もれてしまうこともあるように思う、とちょっと自己弁護。

同門会懇親会では大先輩の先生方がお元気なのに
驚かされる。

敬愛するI先生は
最近、日曜日朝のNHK教育番組がお気に入り。
外国人の評論家が大和心を深く理解して
万葉集を解説、鑑賞するさまに感心するとしきりに首をふられる。
そのお姿が若々しい。

二次会は同期のもの同士で
小料理屋へ。

焼いた空豆がほくほくでとても美味しい。

空豆

入局以来年月がたつと
さまざまなことが起こり
みなそれぞれに頑張っている。

坐禅に通っていた同期生は二次会の間中、自然に正座していた。
彼のたたずまいの端正さに舌を巻いた。

明日は熊本城の桜を見て日向に帰る予定。

ホテル日航熊本にて爆睡。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 眼科学会 | COM(1) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する