2013-09-22 (Sun)

金曜日夕刻
緑内障シンクタンクが終わって
すぐにグランドセントラル駅に向かい
地下鉄に乗ってヤンキーススタジアム駅へ

と言いたいところですが
地下鉄の自動切符販売機の使い方が分からない。
つい紙幣を先に入れてしまうのですが
まず画面を操作してから
お金を入れるんでしたね。

後ろの女性の方から親切に教えて頂きました。
古いスタジアムの最後の年に来たときもそうか!と分かったつもりでしたがすっかり忘れてしまっていたのでした。トホホ。


電車は東京の通勤ラッシュのようなものすごい混み方で大変。
意外にサンフランシスコ(今夜はジャイアンツ戦)の帽子も目立ちます。

席は思ったよりずっとグランドに近くて
天気も良く
空気も爽やかですっごく気持ちが良いです。

もちろんホットドッグとミラー・ライトとポップコーンを持って席につきました。

2試合ぶりに出てきたイチロー選手もしっかり見えました。
グランダーソンもソリアーノもいます。
イチロー選手がヒットも放ってくれて満足そして安心しました。
勉強が気になるので7回初めで球場を後にしたら
その後ロドリゲスが満塁本塁打を打ったのですね。

シンクタンクが第一ですのでしょうがありません。
時差ぼけで午前4時には眼が覚めるので早く寝なければと思いつつ
球場を後にしたのでありました。ガタンガタン(地下鉄急行の音)


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-19 (Thu)
9月19日木曜日ニューヨークに来ています。
ニューヨーク緑内障財団の緑内障Think Tankに今年も参加しています。
財団の関係者の皆様に御礼申し上げます。

またこの期間は日本緑内障学会と重なり参加出来ないのが残念です。
ニューヨークは毎年この翌週国連総会があるため
どうしてもシンクタンクはこの日程になってしまいます。
落屑緑内障研究でお世話になっている先生方へのお礼など学会で直接お目にかかって申し上げられず申し訳ありません。臨床眼科学会の際にはぜひよろしくお願いいたします。

今回の旅程は

9月18日水曜日 午後1時宮崎から福岡国際空港
午後4時45分大韓航空にてソウル・インチョン空港へ
午後7時30分大韓航空KE85便にてNY-JFKへ。
18日水曜日午後8時40分JFK着。

という計画にしました。

水曜日夜に羽田からニューヨークに行くと外来を同日夕方まで出来るのですが、羽田からはアメリカン航空しかなく、フルフラットではなく、また機内も混んで狭いのであります。

日系のNYへのフライトは成田からしかないので宮崎からは時間ロスが大きく、また帰りには、たとえばANAはニューヨークを土曜日昼に会議が終わってからあまり余裕もなく午後6時5分発に乗って帰っても成田に日曜日午後9時着、なので宮崎に帰れず、東京泊まりになってしまいます(月曜日は連休)。

これに対してスタッフが調べてくれたのですが、
KEは土曜日の夜中というか日曜日午前零時50分ソウルへ出発。
インチョンに月曜日の午前4時15分着。
ソウル午前8時発
福岡9時15分
福岡12時5分発宮崎へ。

12時50分には宮崎に帰り着きますので、帰り着くのが同じくらいなら
大韓航空にするとニューヨークで会議が終わってから、たとえば昼のミュージカルを観て、話題のレストランで食事をしても悠々間に合いそうです。この違いは大きいのではないでしょうか。

JFKを出ると夜は結構肌寒さ(摂氏16度くらい)を感じました。
しっかり勉強したいと思います。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 緑内障 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-13 (Fri)
来週はニューヨーク出張なので
今週は白内障手術が忙しかった。
水曜日、木曜日と午後多数例を手術。
夕方遅くまで頑張ってくれたスタッフに感謝。
なにより当院での手術を信頼して手術を任せてくださった患者さん達に感謝。

今週は
というか最近は今週も
角膜径が10.5mm以下と小さい患者さん
(前房体積が小さく、手術のワーキングスペースが狭い)
落屑症候群によるチン小帯脆弱(水晶体の支えがもろく、グラグラな白内障)
閉塞隅角緑内障(前房が狭く、水晶体がグラグラ)
核が硬い白内障
成熟白内障
(前嚢下全体が繊維化していて前嚢切開のチストトームが刺さらない患者さんも)
超高齢
認知力の問題
高度の難聴
振戦
など、なかなか大変でした。

しかし今週はどこまででも手術ができそうなエネルギーが湧いてきたのであります。

それは小生の長女に女の子が誕生したからであります。
ヤッホー!

少し早期の出産だったので心配しました。
夜中の2時頃に連絡を受けて、家内は娘が入院している宮崎大学医学部附属病院まで「出撃」し、昼前に無事生まれたと連絡を受けて、診療中でしたが、安心の余り、つい涙ぐんでしまいました。
宮崎大学附属病院産婦人科の皆様本当にありがとうございました。
宮崎大学附属病院眼科の皆様、娘の「産休」が早まるなどお手数をお掛けしまして申し訳ありませんでした。本当にお世話になりありがとうございました。

小生は当院での仕事が忙しくて赤ちゃんにまだ面会できていないのですが
親ばかというかじじばかながら、届いた写真ではとても美人さんであります。Joy!!Joy!!!?


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-10 (Tue)
それにしても
わが日向市では
なかなか「かみつきザル」が捕まらない。
とうとうNHKの全国ニュースでも取り上げられる始末である。トホホ。

9月8日日曜日は総動員の捕り物であったが残念ながらサルの姿はなかった。
今日、月曜日には容疑サル3頭のうち、もっとも小さいサルが捕獲された。
一番凶暴なサルはまだ逃亡中というのか潜伏中である。

なにしろいきなり噛みついてくるらしい。
小生も夜になって診療所から職員駐車場まで歩くときに、雨も降っていないのに傘を握りしめているという情けない状況(防犯ならぬ防猿?)。

ミニチュア・ダックスの愛犬善も家内から庭で遊ぶことを強く戒められて
退屈そうに部屋で寝そべって、わたしと一緒にサルの捕獲(サルにもいろいろ事情があるでしょう。できればそのまま捕獲されて更正されたい。)を待っている今日この頃であります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-09 (Mon)

それにしても本当にオリンピック東京開催が決まるなんて
わたしもドキドキしました。

土曜日宮崎神経眼科セミナーのあとの夕食会から
電車で午前1時近くに帰宅。
午前2時過ぎに寝て
午前4時半につい眼が覚めて
開催決定の瞬間を見届けることが出来ました。

寝不足で日曜日は仕事になりませんでしたが
嬉しい寝不足でした。

それにしても
発表時のロゲ会長の淡々というのか
きょとんとしたような言い方は(失礼)トキョという発音のせいなのか
もうすこし引っ張るなり
声を張り上げるなり、盛り上げてみてもよかったのでは(笑)
と演出したくなったのでありました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 国際問題 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-06 (Fri)
それにしても
オリンピック候補都市会見に
福島第一原発関連の専門家(規則上、会見に出られないのであれば質疑応答のアドバイザー役でも良い)を急派できていないのはなぜだろうか。

外国のメディアがロジカルに安全を保証してもらいたがっていることは
それさえ(それが大変かもしれないが、なんとかなるのではないか)、理論的に(ただ安全と神風に頼るようなことを言い張らずに)保証できればかなり当選確率が高いのではないかしらん。

あと2日なんとか頑張っていただきたいものであります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 国際問題 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-02 (Mon)

8月31日土曜日午後5時
A社S社共催の緑内障眼底読影勉強会
福井大学I教授の講義
今回は基本的な勉強会で改めて復習、整理に役立ちました。

この会のテキストは大変良くできていて
貴重な資料になると思います。

情報交換会において
I教授の大学では
新入局員3名
大学内でトップクラス。
乾杯のスピーチでも若く優秀な教授の医局なのでさらなる発展が期待されるというお話がでていました。

I教授によれば入局員を増やすには
研修医に個別にアプローチしても入局の成果に結びつかないことが分かり
自ら興味を持って、何らかのコンタクトを自分から取ってきた研修医しか入局しないようなので、研修医に眼科への興味を持たせる研修プログラムの推奨(研修期間の終わりがけに)と研修医からの医局へアプローチ、コンタクトするアクセスの間口を様々な形で広げることが大事なのではないか(HPのアップデートと充実)ということでありました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 緑内障 | COM(0) | TB(0) |