2010-08-30 (Mon)

片頭痛に対する治療薬
イミグラン
(一般名: スマトリプタンコハク酸塩)
輸入・製造: グラクソ・スミスクライン
が国内導入される頃(2000年頃)
県内の頭痛研究会のお招きで
「眼の痛み」について
講演を行ったことがありました。

脳外科の先生が特別講演
わたしはその前座。

頭痛の患者さんは
眼科の患者さんとはまたキャラクターが異なり
講演の距離感が難しい。

小生なりに結構がんばったのですが
練達の脳外科の先生の頭痛や脳梗塞の話が
とても分かりやすく
さらにその声音、口調が真に迫って
あまりに恐ろしかったせいか
わたしの講演はまったくかすんでしまいました。

前座だからそれでよいのでしょうが
講演後の会食では
聴衆からのさまざまなコメントを見せられ
他流試合はなかなか難しいと反省したことがあります。

その頃
グラクソ・スミスクライン社の方々に
スマトリプタンの国内商品名を

せっかく貴重な「スマ」の二文字を持っているのだから
ぜひ
スマタク
にしてみてはどうか

辛い頭痛がすっきり改善する爽やかなイメージにぴったり?
と提案したのですが
当然のことながら相手にしてもらえませんでした。

木村拓哉さんの人気が特に高かった時期
いまももちろん高いのですが
その人気が社会現象的な意味を持っていた時期でした。

話が戻りますが
前項の今年のSMAP公演において
わたしはなぜか
草薙剛さんの顔が
余計なものをそぎ落として
すっきりしているのに驚きました。

頬が痩せているというようなこととは
違う、ある種の透明感です。

その透明性がどこから来て
どこへ彼を誘(いざな)いつつあるのか
興味深く思いました。

さて、わたしのような年配から見ると
木村拓哉さんの今後をどうプロデュースするか
とても興味深い問題です。

木村拓哉さんをどのようにして世界的な大人の役者または歌手に成長させてゆくかという命題は
彼のフォロワーの多さを思うと
大げさに言えば
国家事業としての重要性(?)があるような気さえします。

郷ひろみさんは自ら自分を勇気と飽くなきエネルギーをもって
プロデュースし続けており

沢田研二さんはアイドルとしての自分の戦略的なプロデュースを拒否し続け
肥満したジュリーという、スフィンクスのような謎を投げかけている

木村拓哉さんは
汚れに汚れた
または戦慄すべき狂気(悪であれ、「正義」であれ)の役を経て
思い切った大人の役者への転換を試みるべきであると思うけれど、
これは本当に大変な賭であり
SMAP公演が成功し続けている様子を見ると
彼に天文学的な売り上げを依存する人々の理解を得ることは当然のことながら、難しい。

われらのキムタクはどう大人になってゆくべきか
日本中が結構そのことを
ひそかに頭痛の種にしているのではないかと時折気にかかるのであります。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-26 (Thu)
8月21日土曜日
というか
日曜日午前零時過ぎ
わたしたち家族はホテル日航福岡にようやくたどり着き
エレベーターを待っていた。

その日
わたしは午後4時に外来を終了し
特急に飛び乗り
JALにて福岡へ

タクシーでヤフードーム
すでに会場に入っていた家族と合流し
初めてSMAPの公演を見た。

上から見ると
大きなヤフードーム球場を埋め尽くして
青い光が揺れ

特に縦振りというか前振りのリズムだと
会場がステージに向かって鼓動する。

君を守るため
そのために生まれてきたんだ
(「らいおんハート」 作詞 野島伸司)

短くした髪を手でおさえて
君は照れていた
よく似合っていたのに
うまく褒められなかったな
(「短い髪」 作詞 麻生哲朗)

SMAPはすぐれて日本的なグループである。
家族のように
その欠点までも
ファンは愛し
わたしまでいつの間にかサビの部分を覚えている。

彼らの歌は一体に繊細な花のように優しく可憐であり
過剰とは無縁である。

コンサートにまだ酔っている大群衆とその熱気に巻き込まれながら帰る。

途中、深夜までやっているSUSHI DENに寄る。
近くに並ぶ屋台は 香取慎吾さんが話題にしたせいか
We are SMAP!の袋を持った女性客が目立った。

翌日の天神
今年のSMAP良かったね
というのが街の合い言葉のようでありました。

名古屋
大阪
東京
上海の皆様お楽しみに。

ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-19 (Thu)
8月14日
夜11時過ぎ
わたしたち家族はホテル・ウエスティン上海にようやくたどり着き
エレベーターを待っていた。

ズボンからよれよれのシャツがはみ出しているのに
気づき
シャツを整えている最中に
60代くらいの白人夫婦がやってきて
「身だしなみに気を遣うのは良いことね」
とジョークを飛ばされた。

上海万博に行ってきて
大変な暑さと広さでした
というと

なんて人たちなのとでも言うように
首を振り振り

私たちはNo Expo! よ、と
2回繰り返して
去っていった。

上海万博

上海万博 韓国館

韓国館も午後10時を過ぎているのにファサードの下は延々長蛇の列

普段エアコンが効いた眼科医院の中で
フクロウのように暮らす軟弱な小生
わざわざ夜だけ行ったのに
それでも暑い、熱すぎる。

この暑さにめげず列に並ぶ人々の熱気に
ある種の感動を覚えた上海万博でした。

ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 中国 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-09 (Mon)

8月9日は
長崎原爆の日
わたしの誕生日でもある。
昨年の8月9日当ブログ記事

今、子供や大人が原爆の悲惨さを直接語り部から聞く機会はどの程度あるのだろうか
わたしは子供の頃
広島で被爆した女性の話を聞いて
強い印象を受けたことがある

自宅に招かれた人だったのか
何かの公的な場所だったのか
思い出せないが
とにかく
その暑い日の午後
見せられた地獄絵
川のそばで水を求めて死んでいった人々の姿
それを今もよく覚えている。

子供にも不条理な死というものは
分かるのである

さて長崎原爆に話を戻すと
思い出されるのは永井隆博士である。

己に対するがごとく人を愛せ
といった博士の言葉を実行し続けることは
本当に難しい

被爆後
最愛の妻を台所から
軽すぎる骨として
掘り起こし

放射線研究によって
死期近い白血病となっていた身を
被爆によって
さらに悪化させ

その中で救護活動を行い

まもなく死が自分に訪れ
残される運命の子ども達に
恵まれぬもの達に
透徹したまなざしで愛を注いだ
永井博士の足跡を
われわれはこの日に思い返し
21世紀の今こそ
彼に学ぶべきであると思うのであります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-08 (Sun)
最近当院では
進行した白内障
といいますか
進行しすぎて成熟白内障になっている患者さんが多いように感じます。

白内障はあまり進みすぎると、最新の手術装置や技術を使いにくく、様々な点で手術リスクが上がります。
高齢の患者さんはなかなか受診もままならず、進行した白内障が増えているのではないかといささか心配です。

さて先週の7月31日土曜日、8月1日日曜日。
九州神経眼科セミナー(玉名市福島眼科医院福島正大先生の絶大なるご支援に感謝します)が玉名市で開催されました。

日曜日午前中に柏井聡先生による
1. 神経眼科認定医講習会
2. 小児神経眼科講演を拝聴。

1. は瞳孔の見方について。

RAPD(Relative afferent pupillary defect)についてよく知られている興味深いポイントのひとつは以下の点です。

片眼が成熟白内障になっていて他眼の白内障が軽度である場合
たとえば白内障進行眼(右眼)の矯正視力:指数弁、対側眼(左眼):1.0である場合

スウィング・フラッシュライト・テストを行うと
不思議なことに視力の良い左眼にRAPDが陽性に出ます。

これは
1.白内障化した水晶体のランタン効果によって光が網膜周辺まで拡散することから白内障眼において網膜に対する光刺激がより」強くなること
2.光学的に遮蔽された眼では網膜の感度が上昇し、光に対する縮瞳反応が増強されることから
正常眼に逆にRAPDが出るという現象が起こります。

このため成熟白内障眼にRAPDを生じている場合には視力予後が悪いと予想され、この点を術前に患者さんに対して詳しく説明しておく必要があります。

都市部の白内障手術に特化した病院ではもしかしたらRAPDをあまり重視していないところがあるかもしれませんが、ぜひチェックされることをお勧めします。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 白内障 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-06 (Fri)

A医師は東京の学会から帰り
宮崎空港から電車に乗ったところで
座席に倒れ込んだ。

荷物を通路に置きっぱなしだったので
隣の席の女性が
酔っぱらいかと思いながら
声を掛けると
顔色が真っ青で息をしていない。

慌てて周りに声を掛けると
偶然ベテランの看護師がいて
車掌に連絡を指示しながら
すぐに救急蘇生を始めた。

車内アナウンスが流れると
運良く
医師が1名
看護師が6名
駆けつけてきて
心臓マッサージ、マウスツーマウスの人工呼吸を始めた。

次に停まった駅には
AEDがなかったが
そのまま救急車で運ばれた。

A医師は
翌々日
いつもの朝のように目覚めると
みんなが自分をのぞき込んでおり
身体中に
チューブが入っていて
驚いた。

奇跡的な生還であった。

すべての検査は正常。
疲労と風邪による不調であったらしい。

駆けつけたベテランの医師と看護師は
宮崎市で行われた
ACLS(医師看護師向けの本格的な救急蘇生講習会)に参加したばかりの面々であった。

なんという偶然と幸運であったことか。

1ヶ月前の出来事である。

昨日ある会合でその話を本人から聞いた。

驚くわれわれの前で
まだ五十歳代のA医師は
うまそうにビールを飲みほし
生還させてくれた関係者に感謝しきりなのでありました。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸運 | COM(2) | TB(1) |
2010-08-02 (Mon)
最近最も気に入っているCM。
地上波では見たことがないけれど、CNNで初めて観て
久しぶりに良くできたCMであると思いました。
Shangri-la Hotels CM

本編は少し長いのですが
「わたし的には」好きです。

泊まってみたくなりませんか?

メイキング映像もamazing!です。

シャングリラ・ホテルCMメイキング・ビデオ



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 文化 | COM(0) | TB(0) |