2010-05-31 (Mon)

日曜日朝6時起床
午前7時15分椎葉の学童検診のため日向を出発。

好天に恵まれた。
東郷町の若山牧水の生家・記念館
南郷の百済記念館
(百済の王族が朝鮮半島を逃れ
南郷に居を構えたという伝説に基づいた施設
サントリーから賞を戴いている)
を過ぎ

離合に気を遣う狭い道路をたどり
山を越えて
椎葉の村に下ってゆく。

9時半椎葉中学校着
椎葉中学校は広域から生徒が来ているため
寮で生活している生徒が多い
66名を検診

この地域の生徒は本当に素直で
良い顔をしている子が多い

眼科的には
これだけの自然の中であるが
アレルギー性結膜炎の子供が少なくない。

寮生活ではぐくまれた仲間意識は成人してからも続く。
町中で若者同士は皆知り合いで
挨拶を交わしあう。

10時半
椎葉小学校
5校の学童122名が集まって検診

元気な挨拶を返してくれる。

11時過ぎ
松尾中学校
58名の検診

昼過ぎ無事に終了し帰途に着く。

途中、西郷のレイクランド前の
ドライブインに立ち寄る

日向庵のお菓子を購入。
地元の栗を贅沢に使い、練り上げた菓子は
栗きんとんより遙かに濃厚で
しっかりした美味しさ。
(家庭画報の通信販売で人気を博したこともある)

圧倒的な新緑の椎葉
子供たちの元気な笑顔に出会えた検診でありました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 小児眼科 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-27 (Thu)
先日ある眼科病院の50周年祝賀会に出席。
総勢400名を超える盛大な会であった。

著名なゲストも多数出席されていて
思いがけず挨拶できた先輩もおられ楽しい時間であった。

6床の眼科医院から日本有数の眼科病院に成長された歴史は
厳しい精進と大変な苦難の連続であったと思われる。

それらを乗り越えて
みんな溌剌と和気藹々の祝賀会
感心させられた。

食事も大変美味しく
宮崎シーガイア・サミットの底力を再認識した。

折しも
口蹄疫のため、宮崎牛が危機に瀕している。

わが日向市に隣接する都農町、川南町の苦難は大変なものである。
この地域ではほとんどの集会が中止。
外出を控え、医療も受診を控える人が増えている。

この件で宮崎牛を食す人が減るのではないかと
懸念する人がいるかもしれないが
一度宮崎牛のおいしさを知った人は
どちらかといえば
今のうちに食べておきたいという行動に走っている人も少なくないと想像する。

わたしもその一人。
豪華なディナーはステーキが出てきた。

パンも美味しい。
大きな円卓中央のバターを取ろうとして
前屈みに手を伸ばした瞬間
おろしたばかりのネクタイがステーキにべったりついてしまった。
トホホ。

慌ててネクタイをおしぼりで拭く。
意外にきれいになったので
気を取り直し、賞味した宮崎牛はやはりとても美味でありました。

帰宅すると
愛犬善が迎えてくれて
特に今夜は嬉しそう
ほんにおまえは「Hachi」のように忠犬である
それにしても、えらく飛びついてくる。

そう、彼はネクタイの宮崎牛の「残り香」に魅惑されていたのでありました・・。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 愛犬 善 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-25 (Tue)

業務をいかに早く定時に終わるか
というテーマは医療現場でも大事な問題です。

眼科開業医の現場では
たとえば患者さんの都合が良い夕方に患者さんが集中して
最終的に業務終了が遅くなることがあり
職員も大変です。

ところが、なかなか根本的な解決策がなく、

(医療現場では医療自体を切り詰めることは出来ません。
また、業務が終了しかけた時間帯でも急患の電話を受ければ、原則として受け付け、職員と医師が待機します。
僻地からの患者さんは来院まで1時間以上かかることもあります。
わたしはいくら遅くても頑張る医療文化の中に生きて来ましたが、女性医師や職員は物理的にも退社が遅くなると大変です)

☆ 部下を定時に帰す「仕事術」 佐々木常夫著 WAVE出版

この本も正直なところあまり期待せずに本をめくりました。

ところが、著者は子供さんが自閉症であり、また妻がうつ病になるという困難の中、朝5時に起きて子供の弁当を作り、妻の看病までした上で東レの経営陣に昇りつめたというすごい経歴の持ち主です。

「プアなイノベーションより優れたイミテーション」
という言葉など、厳しい現場体験から生まれた言葉が貴重です。

ソニーに追いつき、遙かに凌駕したサムソンもこの言葉の権化ですし
(悪い意味で書いているのではありません。
イミテーションを極めているとそこから自然に本物のイノベーションが生まれてきます)
手術も同じではないでしょうか。
昔、ある新進気鋭の教授の緑内障手術が師匠とまったく同じ手順であることに深く感銘を受けたことがあります。

外科医は手術に熟練してくると、術式をあれこれ変えたくなるのではないかと思いますが、ひとつの型を極めてゆく素直さ賢明さに、なかなか出来ないことだと学ばされました。

さて仕事術に戻ります。
詳しくは本書を読んでいただくとして
最も傑作なエピソードは社員の結婚式における主賓を頼まれた時のこと。

最近は仲人を置かないことが多いため、主賓はスピーチの中で花婿の紹介もしなくてはなりません。

著書は花婿をよく知っているのは誰かと考えて、それは花婿であるという結論に達し、花婿を呼んで彼に自分自身を思い切り褒めた挨拶原稿を作るように命じます。

原稿を見て、更に子供の頃のことを書き加え、もっと褒めるようにと指示。
それを元に作ったスピーチはご両親にも大変好評で感謝されました。

「それはそうでしょう、なにしろ書いたのは本人自身ですから」
という記述に笑いました。

このお話はちゃっかりしているようで、実は忙しい人の仕事の要諦を表わしているように思います。
いくつかの場面で応用できそうな気がします。

今日も山積みになっている、あなたが書かなくてはならない書類。

その内容を最もよく知っているのは誰ですか?


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| マネジメント | COM(0) | TB(0) |
2010-05-24 (Mon)

先日、サッカーのブラジル代表にロナウジーニョが漏れたというニュースを聞いていた家人
ロナウジーニョの前歯のファンである

「ロナウジーニョがいなくて
どうするんですか?」
と聞いてきた。

ブラジルは人材が豊富なので
次々に能力のある選手が出てきていること
たとえば
カカなど
と説明していると

「えっ
カカって
この前興味深いと言っていた
歌手じゃないんですか?」
・・・
それは
レディー・ガガ。

レディー・ガガを初めて見たのは
グラミー賞の授賞式

グラミー賞候補の中で圧倒的に目立っていた。

最近のタイム誌「世界の100人」にも選出された。

歌はシンディー・ローパー、マドンナ風のポップな楽曲が多く
聞きやすいが
ファッションは確かに突き抜けていて
独特である。

けしてお行儀の良いアーチストではないけれど
というかその「俗悪」が耐えられない
という向きも多いかとは思われるが
「アート」として見ると
興味深い。

アンディ・ウォーホルも
ジョン・レノンも
マイケル・ジャクソンも入っていて
モダンで
ノスタルジックで
ゴージャスで
ワルで
どこか憎めない。

シガレットで出来たサングラスなど
眼鏡も重要なモチーフであり、なかなか斬新。

後期の寺山修司の世界にも似ている。
ということはフェデリコ・フェリーニ的でもある。

タイム誌では
レディー・ガガについてシンディー・ローパーがコメントを書いている。

「彼女自身がアートであり、彫刻なのです。」

日本の若いシンガーもかなり影響され始めているようだ。
レディー・ガガにぜひおじさまたちも注目してみてはいかがでしょうか。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| ファッション | COM(0) | TB(0) |
2010-05-16 (Sun)
私は酒を飲みませんが
というか
飲まないが故に
というべきか
会食を大事に考えています。

どなたをお誘いして、どのお店でどのような食事をし、どのような会話で喜んで戴くか、多少気を遣っているつもりです。
お店選びも大変ですが、楽しい作業でもあります。

「会食力 山武也著 淡交社刊」

この本は当たり前のことが丁寧に書いてあります。

特に

「大事な用があって」と誘いを断っていませんか(30ページ)

これは相手からの食事の誘いが大事ではないということにも等しく
せっかくの好意を軽んずる結果にもなる。
陳腐な表現でもあるが
「先約があるから残念」というのが無難であるし
礼に適っている。

と書いてあります。

ARVOでもいくつかパーティーのお誘いを受けながら先約があって残念な思いをしましたが
後から興味あるお誘いを受けても先約を守ることが大事だと山崎氏も述べています。

私どもがお誘いしても、忙しく、またお付き合いが上手な方は
必ず「先約があるので」という風に断ってこられます。

ちなみに先約があるの言い方は英語ではどう言えばよいのでしょうか?

I have a previous engagement.

が無難ではないかと思います。

また是非誘ってくださいね
と爽やかに返してくださる方には
またすぐにでも会食の機会を戴きたくなるものであります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 眼科学会 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-10 (Mon)
5月5日水曜日
ニューヨークのホテルに夜遅く着いて
夜食にパスタを注文した。

米国のパスタは日本人には味がなじまないことがあるので
普段注意しているのであるが
(本当はスープくらいを頼むのが自分にはちょうど良いが、それだけ?と言われそうでちょっと気が引ける)
つい、トマトのスパゲッティ・ポモドーロを頼んだ。

しばらくして届けられた
スパゲッティを食べると何かヘン

そういえば
トマトがどこにもない
まだ時差ぼけでボッとしていてすぐには気づかなかった。

これはもう一つのパスタ・メニュー
フェトチーネ・プリマヴェーラではないかと
思ったが後の祭り

トマトのスパゲッティ・ポモドーロを頼んだはずが、フェトチーネ・プリマヴェーラがきてしまった。
やはり大味である

それにしても
ポモドーロと言っているのに
プリマヴェーラと混同されるとは
情けない

トマトのポモドーロですよ
と念を押すべきであった。

トホホ。

淋しくパスタを一口食べて
明日の病院見学に備えるわたしでありました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 眼科学会 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-07 (Fri)
ニューヨークではウォルドーフ・アストリア泊。

タイムズ・スクエアの爆弾騒ぎがあったので
このような、外交の舞台になるような象徴的ホテルではなく
小さなホテルに予約を変えようかと思ったが
時間がなく
そのままウォルドーフ泊。

今の時期が比較的すいているのか
宿泊料はニューヨークとしてはかなりリーズナブルである。
夜遅くに着いたので(スタンダードな部屋が一杯になっていて)部屋をアップグレードしてくれたのかもしれない。

昼間は眼科病院研修。
眼科外来は忙しく
またVIPが多い。

中東某国の殿下が来院。
ロンドン在住。
ロンドンの著名な主治医がARVO直前にプールで倒れられたことを知らず
びっくりされていた。

主任教授は
診察料を戴かず
その代わりに病院の基金に御寄付をと書類をさりげなく
お渡ししておられた。

こうして米国の有名病院は桁違いに裕福な方から慈善寄付を受けているのだろう。
日本では見られない光景でありました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 緑内障 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-06 (Thu)

学会発表も無事終わり
仕事を兼ねてニューヨークに来ています。

フォート・ローダーデールからデルタDL1898にて
夜9時過ぎにラ・ガーディア空港着。

途中、機内アナウンスがあり
「大事なアナウンスがあります。」
というので
一瞬緊張する。

タイムズ・スクエアで爆弾未遂事件があり
昨夜はトライボロ・ブリッジで不審車が見つかり
橋が閉鎖になったというニュースが流れていた。

「只今
機内で○さんが
婚約されました!」

というので機内は拍手に包まれた。

いやあびっくりさせないでくださいね。

そして、おめでとうございます!



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 眼科学会 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-04 (Tue)
アメリカ視覚眼科学研究会議
(The Association for Research in Vision and Ophthalmology: ARVO)
に出席するためフォート・ローダーデールに来ています。
以下は旅のメモです。
・・・・・・
今回もなかなか大変な旅。
4月30日夕方の外来を早めに終了して
日向駅から宮崎空港へ。

ところが電車の時間が迫ってもポスターの最終プリントがなかなか終了せず
ハラハラ。

カラー精細プリントアウトに時間がかかることを計算に入れておらず
最後まで訂正を繰り返していたわたしの計算が甘かった。

職員に迷惑を掛けつつギリギリで完成。
宮崎空港行きの電車に飛び乗る。

今回は長旅なので
スーツケース
キャリーバッグ
ポスターケースと荷物が多く
ひと苦労。

本来はひとつ前の電車に乗って、夕食を取ってから飛行機に乗る予定だったが
時間ギリギリとなったため
そのまま飛行機に駆け込む。

ANA最終便で羽田へ。
羽田着。

この時間は成田への移動が出来ないため
空港内のホテル泊。

すぐに起き出して
始発のリムジンバスで成田へ。
繁忙期、リムジンの予約は始発といえどもマスト。

代理店の問題だと思うけれど
バスの予約がうまくいっていなくて
係員と交渉している家族がいた。
お母さんが八面六臂の活躍で座席をゲットしておられた。

リムジンに乗り遅れたり、交通渋滞に巻き込まれたりしたらと思うといつも心配である。

無事成田空港着。
なぜか讃岐うどんが食べたくなり
醤油うどんを注文。

これが結構いける。
人心地ついて機内に乗り込む。

さあ世界の眼科研究を見てこまい。
(讃岐弁?)


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 眼科学会 | COM(0) | TB(0) |