2015-04-19 (Sun)
日本眼科学会2015その2

4月17日金曜日午前中短時間診療。先生方に留守をお願いして、ANAにて羽田12時45分着、乗継して千歳空港へ3時半着。
JRで札幌駅へ。
インターナショナル・シンポジウムに少し遅刻して到着。

バスカラン先生のトリガーフィッシュ講演に間に合わず。トホホ。
デクスター・リュン先生の正常眼圧緑内障のリスク因子
アウン・ティン先生の落屑症候群の新しい遺伝子異常CACNA1A
についての講演を聞いた。

アウン先生の研究には自分も参加し、また日本から多くの先生がご参加いただいているので感慨深く拝聴した。

座長の先生から急に小生にコメントを求められて、有難いことですがちょっととまどったので、私が研究自体の内容に触れるのも僭越な気がして、自分も研究に参加させていただき、田舎の開業医の立場でありながら思いがけず多くの専門家の先生方と共同研究する機会をいただいたことに感謝しますとのみコメントするので精一杯であった。

CACNA1Aの落屑症候群における病理学的な意義というのは今後大変興味深いテーマである。

また今回のGWASでもLOXL1遺伝子の異常が圧倒的に落屑症候群と関連が強かったのであるが、日本人のリスクアレルのみが世界のほかの人種と逆転していた。
このこと自体もまた大変興味深いミステリーである。

夜、居酒屋にてアウン先生御夫妻にデクスター先生をまじえて、皆でCACNA1A論文のNature Genetics論文掲載を祝った。
会長招宴の後でお忙しい中、数名の教授も駆けつけてくださり、居酒屋という場所も良かったのか、予想以上に盛り上がった。とても嬉しくてなかなか寝付けなかった。

改めて落屑症候群遺伝子多形研究会の先生方に深く、深く感謝申し上げます。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2015-03-24 (Tue)
さて、常在戦場といえば
見城徹さんでしょう。

発行されたばかりのこの本(「たった一人の熱狂」見城徹著 双葉社)は
本当に熱い
夜中に読んでなかなか寝付けなかった
えらい迷惑というか
正直とても感動した。

わたしは見城さんが幻冬舎を始めたときからのファン

ひと休みなんかするな
売れない本に価値はない
金がすべてだ
癒着に染まれ
血染めの旗を掲げよ

と見城徹は吼える。
誤解を生みそうな表現もあるが、彼なりにきっちり筋が通った話になっている。

常に熱く、GNO(義理、人情、恩返し)は絶対死守という見城氏は、恐ろしく義理堅い男である。

多くの作家に篤く信頼されながら
村上春樹に言い方を間違えて
書いてもらえない
というのも良く分かる。

医師としては
やはりこのままの生き方では
彼は短命ではないかと心配だが
それもまた見城さんらしい
と、納得させられる迫力がすでに表紙から迫ってくる、この薄味な現代日本に稀有な本であります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2015-03-23 (Mon)

3月20日土曜、21日日曜の連休は

来週土曜日の熊本眼科集談会の準備
眼科雑誌の特集号に「落屑緑内障の有病率」についてまとめるレビューが3月27日締め切り
4月の日本眼科学会
5月のARVO発表準備
そのほかの用事が山積し
図書館にこもって仕事。

わたしは、恥ずかしながら、自宅ではなかなか勉強ができないタイプである。
自宅では早朝しか集中できない。午前5時くらいから6時半まで勉強して、また30分寝て7時に起きるというのがいつものパターン。とはいえ花粉症の時期は眠気が強く、なかなか5時に起きることが出来ない。コンクリート打ち放しの我が家は早朝はとても寒い。そうして、どんどん仕事がたまる・・。
普段まとまって時間が取れないので、大分がんばったが、まだまだ終わらない。トホホ。

資料の入ったリュックとトローリーを引いて図書館を出てゆくわたしに患者さんの小学生が不思議そうな顔で手を振ってくれた。

夜10時、自宅でNHK-BSプレミアムを見る。 
予備校講師林修先生のドキュメンタリー(ターニングポイント)。
大阪の女子高校の国語を学内予備校講師として担当し
関西の有名私立大学に2名しか通らなかったところから
数百名が合格するところまで指導する
という内容。
現場の教師は生徒との距離感がとても近いことに、林先生は驚いたらしい。
女子高における林先生の取り組みを見ながら、クールな表情に隠された、彼の誠実さの秘密が少し分かった。

彼が書きたいという座右の銘は
常在戦場
本物のプロに休息はないのでありますね。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2015-02-22 (Sun)

昨年の神経眼科学会

スケジュールがタイトなので羽田から幕張まで、予約していたタクシーを飛ばす。
運転手さんは元放送局報道部のディレクターであった。
学会の準備で忙しかったのに、つい話し込む。

そういえば、小生の70年代の青春は
朝日ジャーナルとT放送局が元気だった。

それがいつのまにか
朝日ジャーナルは消滅し
T社も硬派な番組はなくなり、危険な場所にはいかない、コミットしない、ひよわなマスコミになっていったような気がしていたけれど、運転手さんの思いも同様だった。

今はNHKも問題を抱えるという、不思議な、というか怖い時代である。

報道ジャーナリズムのレベルがその国の成熟度を示す、というのは真実だと思う。

というようなことを、昨年、メモに書いていたのだけれど
ISのような問題が起きると
現場の取材もなかなか微妙であり、悩ましい。

CNNやBBCの記者は後ろで大砲を撃つ所などで、取材していて、コメント中に爆風で取材者もカメラもふらついたりする。まさに命がけで、現場の事実を見せようとする。

朝日ジャーナルもT局のアンカーも務めた筑紫哲也さんの時代のように
(勿論、筑紫さんにもさまざまな批判があったように、毀誉褒貶があって良いのである、議論がおさえられるとか、うっとうしくなるということが危うい)
T社報道部が元気じゃないと、危険なことになるのではないか、降り際に運転手さんはそう呟き、わたしは学会場へ向かった。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2015-02-18 (Wed)
先日、大阪での緑内障講演会。

土曜日宮崎からANA最終便で大阪着。
タクシーの運転手さんにこの時間帯(午後10時近く)でも入れるような、贔屓にしている居酒屋さんはありませんかと尋ねた。

運転手さんは昔、串焼き屋さんを経営していたとのこと。
自分が現役時代によく通っていた「T」という焼きとり屋があって、ここはトリの質が高く、混んでいるけど良い店だと教えてもらった。
几帳面な運転手さんは信号待ちの間にものすごく細かく地図を描いてくれた。


そこはいかにも大阪らしい食堂街(食道街)。
入口のたこ焼き屋さんには20~30人の若者が並ぶ。

酒の飲めないわたしはヤキトリ屋に自分だけで行ったことがないのでちょっと不安。
10時過ぎ、Tは少し席が空いていた。

すでにかなりのネタが売り切れており、お任せで幾つか焼いてもらう。
焼き場の若い方は穏やかな中にもピンと気合が入っている。

そうこうしているうちにまた満席となり(といっても12席くらい)、黒ビールと美味い焼き鳥を堪能。

Tの後、同じ食道街のおでんやさんもすごく美味しそう(というか楽しそう)だけど超満員で入れず。
ようやく入れたうどん屋さんで締めて、大阪のレベルの高さにいまさらながら感動。
翌日しっかりお勉強もしました。皆様大変お世話になりました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2015-02-16 (Mon)
日曜日夜
Asia ARVOのため横浜へ。

さてわたしも最近聞いている
サム・スミス
グラミー賞おめでとうございます。
受賞直後に日本へ来るというのも素晴らしい。

彼の美しい、若い、はかないとさえ感じる高音をしみじみと聞くには
ステイ・ウィズ・ミーが最高だと思います。

けれど
50年近くポップスを聴いている者からすると
アルバム「イン・ザ・ロンリー・アワーズ」中、最初の曲、マネー・オン・マイ・マインドの
マニ・オン・マ・マインというリフレインのメロディーが
とてもオリジナルで最も印象深い。

マネー・オン・マイ・マインド You Tube

I don’t have
Money on my mind
I do it for the love

という呟きが心にしみるのでありました。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2015-01-31 (Sat)
ファレル・ウイリアムスのHappyが昨年からのわたしのテーマ曲であります。

12月には、当院も忘年会に向けてみんなで踊ってビデオを撮りました。
なかなか良い出来栄えなのですが、スタッフのみんなが公開してはだめ、というので残念です。

さてファレル・ウイリアムスといえば
彼のブランドというのか

 i am OTHER
( Think other)

というコンセプトもすごく良い。

これがユニクロではなく
モンクレールとのタイアップTシャツなどであったら、1万8000円くらいでも(もちろん数は限定)良く売れたのではないかと思う。

Think Otherというのは文法的にどうなのか、良く分かりませんが、
違うやり方で考えてごらん
というか、違う発想、視点で考えよ
ということでしょうか。
それはいつも自分が思っていることなのですが
これがなかなか難しい。

常にニッチであること

常にThink other であるべし。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2015-01-25 (Sun)
1月25日(日)NHKBS
「100年インタビュー 渡辺貞夫」

勉強会のため、O大学眼科に伺い(お休みにも関わらず、先生方本当にありがとうございました)
帰ってきて、夕食後に録画を見る。

貞夫さんが81歳になっても、ちっとも老けずにいい音を出しておられて
貞夫さんらしい訥々とした優しい語り口で
にこにこしているのに感動。

インタビュアーのアナウンサーさんが、少し頓珍漢なのも意に介せず、答える。

渡辺さんの今後の目標はなんですか?

「良い音(いいおと)出したいよね。」

格好良すぎる。

小生は30代後半のとき、自分がもう大分歳とってしまったな、と思ったことがあって
その頃、渡辺貞夫さんのコンサートに行ったことがある。
その時60歳だった貞夫さんの圧倒的な音に感動して
座席で不覚にも涙がこぼれた。

ああ、がんばらなくちゃ、と思う。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2014-12-03 (Wed)
今日は白内障の難症例が多い手術日だった。
カプセルサポーターの出番が多かった。
落屑症候群
小瞳孔
固い核
外れかけた、というかほとんど外れてしまっている毛様体小帯

オペを終え
院長室でコーヒーを飲みながら
テレビをつけると
思いがけず、FNS歌謡祭があっていて
もうこんなに押し詰まってきたのかと思った。

SMAPファンの我が家はジャニーズファンでもある。
近藤真彦さんのデビュー35周年記念ジャニーズ特集は
若いグループは良く分からないけれど、後半に売れっ子の大人のグループが出てくると
なかなか錚々たるメンバーだなあと思う。
そして彼らを従えて
歌う近藤真彦さんも格好良かった。

若い頃はやんちゃで、面倒見のよさ、気風のよさで若手の信望を集め、SMAPをも従える近藤さんは
眼科業界では誰に相当するのかしらん
とどうでも良いことを思いながら
病院の夕食を食べる。

今夜は自宅に帰ってから、今度は家内の手料理を食べつつ、FNSの反省会?をしなくてはならないわたくしでありました。





ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |

2014-10-13 (Mon)
台風の最中です。
いかがお過ごしですか。

せっかくの連休も自宅でDVDを見たり
シカゴ(AAO)出張の準備で終わりそうです。

さて

- 夢がかなわない理由は、忘れるからである。

「5分の使い方で人生は変わる」
小山竜央(こやまたつお)著 角川フォレスタ

同じことを言っている偉い人は他にも沢山いるのかもしれませんが、こんなに直截な表現は珍しく、ちょっとハッとしました。

あなたの夢はなんですか?



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2014-08-24 (Sun)
「戦火の馬」はBunkamura関連事業です。忙しくて夜の公演に遅れそうだった私は、都内のホテルから「Bunkamuraに行ってください」と言いながらタクシーに飛び乗りました。

運転手さんも「オーチャード・ホールの隣に劇場があるんですかねぇ」ということで会場にまいりました。
都会が良く分からない私の頭の中では新国立劇場のようにコンサートホールと演劇場が隣接しているものと思っていました。
ところが、定刻ぎりぎりにオーチャード・ホールに着くと、東急シアターオーブは渋谷駅の向こう側(渋谷ヒカリエ)にあると聞き、へなへなとなりました。トホホ。 
なんとか気を取り直して、タクシーを捕まえ、シアターオーブに乗り込んで、実際にはさほど遅れずに劇を観ることができました。

翌日の「ミス・サイゴン」は、これも詳しい筋は知らずに、この有名なミュージカルを数か月前に予約を入れておりました。
最近になって市村さんが胃がんのために降板され、劇団側から市村さんのサインコピーが付いた丁重なお詫びのお手紙をいただきました。
代わりに主演を務めた筧利夫さんも熱演です。

このミュージカルはベトナム戦争下のサイゴンにおけるベトナム人女性と若いアメリカ軍兵士との出会い、そしてその愛を引き裂かれる過酷な運命と、二人の間にできていた子供や、元兵士の米国での新しい生活との葛藤なども加わって、これも重い物語でありました。

私のお盆は思いがけない形で、改めて戦争というものを考えさせられる機会となりました。
私自身、今年は第一次世界大戦をよく勉強しなおしたほうが良いと感じています。

第一次世界大戦後、日本は戦勝国として国際連盟の常任理事国に入っていました。そこから日中戦争や太平洋戦争にどのようにして突入していったのか。

「ミス・サイゴン」が終わった後に、出演者と観客の特別な交流会があり、その会の名が「お盆でサイゴン」でした。
大変重いテーマのミュージカルでしたので、その名前にやや拍子抜けというか苦笑しつつ、
この平和なのどけさがいつまでも続くことを願いながら、ヒカリエの長いエスカレータを降りてゆきました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(1) | TB(0) |
2014-03-09 (Sun)

この週末は忙しかった。
金曜日最終便で宮崎から羽田
羽田から浜松町
JRで池袋
東武東上線にて池袋から川越

電車はずっと満員
午前零時まで
立ったまま人に押され
都会は大変だなあと久しぶりに実感した。

土曜日日曜日と忙しく駆け回り
嬉しいことが続き
夜、NHK「クラシック音楽館」のNHK交響楽団定期公演を見るともなく見ながら
家族と遅い夕食。

2年前だったか
ある日宮崎駅の玄関を出ると
目の前に
いまどき珍しいような
裾まである、黒い、艶のある毛皮のロングコートをまとい
ルイヴィトンのキャリー、バッグ、そしてバイオリン・ケースを手にした長身の男性が立っていた。

誰かと思ったら
N饗が誇るコンサートマスターSさんであった。
その年の宮崎国際音楽祭の打合だったのだろうか
大震災翌年の世間がひっそりしていた春のことだったと思う。
しかし、芸術家ですもの、変に生真面目な佇まいの方よりも、当時としては場違いなくらいこってりな様子がなぜか、いっそ吹っ切れて、すがすがしい、というのか威風堂々というのか、元気を出さなくてはいかんなあと思わせられて、さまざまな意味ですごいと感じました。

とにかくその印象が強烈だったせいか
N饗のテレビ番組などにおいて、業界では「まろ」と呼ばれているらしい、オールバックの、ちょっと宝田明さん似のSさんが出ていると
つい嬉しくなって、元気が出てしまうわたくしなのであります。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2014-02-13 (Thu)
4日前に右眼を枝で強く打ったという患者さんが先日受診され
どうして4日間も放置されていたのかと内心不思議に思っていたら
椎葉村は雪で日向まで下りてくることが出来なかったと聞いて驚きました。

今日も椎葉は雪です。
そういい残して椎葉の患者さんが急いで帰ってゆきました。
日向も今夜は雨でかなり寒くなっています。
山間部の皆様どうぞお気をつけください。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2014-01-21 (Tue)
今週土曜日の講演会が近づいて気ぜわしいのだけれど
どうしても気になるのは

この両日
CNNにおいてT町のイルカ漁について
繰り返し、非常にセンセーショナルに取り上げていることであります。

日本は、と一般化する話になるのが、日本人の悪い癖だと言われそうですが
日本はbrutalな一面を持っていると世界に喧伝するに十分な内容です。

町長さんの反論、ケネディさんのコメント、シーシェパードのコメントも活字で流されている。

いるかさん達はどう感じているのかしらん。

日本国内で紳士的なていねいな議論が行われることを祈っているところであります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2014-01-16 (Thu)

1月13日の成人式
当院職員の娘さんも成人式とのことだった。

いわれてみると当院が開業した年、
1993年(平成5年)に生まれた赤ちゃんが成人式を迎えたわけである。
赤ちゃんが幼稚園、小学校、中学校、高校、さらに進学・就職という年齢になったと思うと、
20年はあっという間だったようで、
相当な年月だったのだなあと改めて実感した。
なかなか感慨深いことであります。

ご成人の皆様遅ればせながらおめでとうございます。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2014-01-12 (Sun)

12月に毎年悩むのは
翌年どういう手帳を使うか
であります。

もちろん
スマホでのスケジュール表も活用しているのですが
それだけでは不足です。

日記(感想というか)や
メモとして手帳を活用するために
ほぼ日手帳や
能率手帳B5リング
(それにしても、能率手帳というすばらしい名前があるのに、NOLTYという商標名はどうなんでしょうか。
能率手帳ファンとしては、たとえば安倍晋三首相が、ないとは思いますが、Shinと呼んでくれといっているかのような、戸惑いを感じます(笑)。)
その他をいくつも持って中途半端になっているのが現状であります。重いし。トホホ。

それは置いておいても
気になるのは
日曜日始まりの手帳が多いこと。

眼科開業医は
月曜から土曜まで
診察室か手術室にひたすら座っているし
来客は事務スタッフが管理連絡してくれるので
平日のスケジュール管理はあまり必要ないのであります。

眼科開業医にとってスケジュール上、特に重要なのは
土曜日の午後と日曜日。
プライベートはもちろん「勉強」もこの時間帯しかありません。

この土曜日と日曜日が左右で分割されていたり
かえって小さくなっている手帳はわたしにとって論外であります。

平日は小さいスペースで土日がものすごく大きな手帳なんて
ちょっと嬉しくなりませんか?


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2014-01-02 (Thu)

あけましておめでとうございます。

昨年末はべートーヴェンの交響曲第九番合唱付きのコンサートに行きました。

クリスマスの頃
第九を復習しておかないと退屈してしまうのではないかと思って
車の中でCDをかけ
軽いノリで聞き始めると
これが結構深い曲であることに
いまさらながらで、言うのも恥ずかしいのですが、
感銘を受け
自宅の車庫に入ってからも途中で聞くのを止められず
家人が心配して様子を見に来ると言うこともありました。

ご存じのように、ベートーヴェン晩年の、
ある到達点において書かれたという
第九を聞きながら
コンサート会場の席で
ついつい自分の眼科開業20年を走馬燈のように
思い出しました。

未来の予定にいつも夢中になっていて
過去をあまり振り返る暇のない
小生でありますが
恩師やお世話になった様々な方々を想いながら

心打たれる曲のせいか
思い出のせいか
ついつい涙がにじむのを禁じ得ませんでした。

今年もさまざまな歓喜の歌が
聞かれる
歌える
1年になれば良いと願っております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-12-01 (Sun)
記憶が甦った安堂ロイドは

安堂麻陽に向かって

「当たり前だ。破壊されない限り、お前を忘れることはない。」と言う。

安堂ロイド眼科では

「家内を忘れたら、わたしは破壊される。」というのが時空を超えた掟である(笑)。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-10-20 (Sun)


ある哲学者が
4歳の孫と新幹線に乗っていた。

退屈した孫が歌をうたいはじめた。


何のために生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!

今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

なんだこの哲学的な歌は
と驚いたその先生が
この歌、「アンパンマンのマーチ」の作詞をしたやなせたかしさんに手紙をくれた
という話が好きです。

(昨日追悼再放送されたNHKのインタビュー番組)



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(1) | TB(0) |
2013-09-22 (Sun)

金曜日夕刻
緑内障シンクタンクが終わって
すぐにグランドセントラル駅に向かい
地下鉄に乗ってヤンキーススタジアム駅へ

と言いたいところですが
地下鉄の自動切符販売機の使い方が分からない。
つい紙幣を先に入れてしまうのですが
まず画面を操作してから
お金を入れるんでしたね。

後ろの女性の方から親切に教えて頂きました。
古いスタジアムの最後の年に来たときもそうか!と分かったつもりでしたがすっかり忘れてしまっていたのでした。トホホ。


電車は東京の通勤ラッシュのようなものすごい混み方で大変。
意外にサンフランシスコ(今夜はジャイアンツ戦)の帽子も目立ちます。

席は思ったよりずっとグランドに近くて
天気も良く
空気も爽やかですっごく気持ちが良いです。

もちろんホットドッグとミラー・ライトとポップコーンを持って席につきました。

2試合ぶりに出てきたイチロー選手もしっかり見えました。
グランダーソンもソリアーノもいます。
イチロー選手がヒットも放ってくれて満足そして安心しました。
勉強が気になるので7回初めで球場を後にしたら
その後ロドリゲスが満塁本塁打を打ったのですね。

シンクタンクが第一ですのでしょうがありません。
時差ぼけで午前4時には眼が覚めるので早く寝なければと思いつつ
球場を後にしたのでありました。ガタンガタン(地下鉄急行の音)


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-13 (Fri)
来週はニューヨーク出張なので
今週は白内障手術が忙しかった。
水曜日、木曜日と午後多数例を手術。
夕方遅くまで頑張ってくれたスタッフに感謝。
なにより当院での手術を信頼して手術を任せてくださった患者さん達に感謝。

今週は
というか最近は今週も
角膜径が10.5mm以下と小さい患者さん
(前房体積が小さく、手術のワーキングスペースが狭い)
落屑症候群によるチン小帯脆弱(水晶体の支えがもろく、グラグラな白内障)
閉塞隅角緑内障(前房が狭く、水晶体がグラグラ)
核が硬い白内障
成熟白内障
(前嚢下全体が繊維化していて前嚢切開のチストトームが刺さらない患者さんも)
超高齢
認知力の問題
高度の難聴
振戦
など、なかなか大変でした。

しかし今週はどこまででも手術ができそうなエネルギーが湧いてきたのであります。

それは小生の長女に女の子が誕生したからであります。
ヤッホー!

少し早期の出産だったので心配しました。
夜中の2時頃に連絡を受けて、家内は娘が入院している宮崎大学医学部附属病院まで「出撃」し、昼前に無事生まれたと連絡を受けて、診療中でしたが、安心の余り、つい涙ぐんでしまいました。
宮崎大学附属病院産婦人科の皆様本当にありがとうございました。
宮崎大学附属病院眼科の皆様、娘の「産休」が早まるなどお手数をお掛けしまして申し訳ありませんでした。本当にお世話になりありがとうございました。

小生は当院での仕事が忙しくて赤ちゃんにまだ面会できていないのですが
親ばかというかじじばかながら、届いた写真ではとても美人さんであります。Joy!!Joy!!!?


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-10 (Tue)
それにしても
わが日向市では
なかなか「かみつきザル」が捕まらない。
とうとうNHKの全国ニュースでも取り上げられる始末である。トホホ。

9月8日日曜日は総動員の捕り物であったが残念ながらサルの姿はなかった。
今日、月曜日には容疑サル3頭のうち、もっとも小さいサルが捕獲された。
一番凶暴なサルはまだ逃亡中というのか潜伏中である。

なにしろいきなり噛みついてくるらしい。
小生も夜になって診療所から職員駐車場まで歩くときに、雨も降っていないのに傘を握りしめているという情けない状況(防犯ならぬ防猿?)。

ミニチュア・ダックスの愛犬善も家内から庭で遊ぶことを強く戒められて
退屈そうに部屋で寝そべって、わたしと一緒にサルの捕獲(サルにもいろいろ事情があるでしょう。できればそのまま捕獲されて更正されたい。)を待っている今日この頃であります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-08-15 (Thu)
「我等が生涯の最良の年」は第二次世界大戦の帰還兵3名のその後の人生模様を描く1946年(終戦翌年)アカデミー賞8部門受賞作。

昔から一度見なくてはと思っていたのですが、8月14日にDVDを見ました。
(詳しいあらすじは他に譲ります)

圧倒的な勝ち戦の後であっても
帰還兵には帰還という再適応への畏れやその後の運命の変化があったことをすぐさま脚本化する冷静な洞察力がアメリカ合衆国にはあった、ということに驚かされます。

主人公のひとり元銀行員のアルは帰宅して息子に日本軍兵士が持っていた「サムライの刀」と家族友人と思われる人々の書き込みが入った日の丸の旗を土産としてわたす。

「日本人は家族のつながりをことのほか大事にする文化をもっているようだ」というアルに対して、成長した息子は、「お父さんはヒロシマに行きましたか?原爆の影響はどうだったのでしょうか。」と社会的な質問をして父を内心驚かす。

当時のアメリカ社会においては戦勝国として勝利にうかれるだけではなく、
帰還兵が初めて家族に再会することへの畏れや再適応への戸惑いへのまなざしを持ち、原爆が未来に対して意味するものにさえ、さりげなく言及するような目配りができていたという「余裕」には
(もちろん少し言及したら贖罪されるというものではありませんが)
敵対する相手として物量だけではない様々な点でまことに強大な存在であったことを、この映画から、いまさらながらに感じさせられたのでありました。

ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-08-11 (Sun)
先日の夜
拙宅玄関のインターフォンが鳴った。

インターフォンに出た家内がテレビ画面をのぞき込むと
意味ありげな視線で
木村拓哉さんがカメラを見詰めていた。

不審に思った家内が出てみると
M夫妻がサマージャンボ宝くじのポスターをインターフォンのカメラの前にかざしていたのであった(笑)。

このところ家内は家族の病気や愛犬の病気で大忙し。
キムタクのファンである家内のために、なかなか手に入らないサマージャンボのポスター(業務用のポスターはご存じのように簡単には手に入らないのです)をお見舞いと共にわざわざ届けてくださったのでありました。

ほのぼの
感謝申し上げます。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-06-30 (Sun)

AKB48の新曲には「フォーチュン・クッキー」の言葉が入っていてちょっと嬉しい、というか
別に嬉しいわけでもないけれど
興味があります。

TBS「音楽の日」の録画ビデオを見せてもらっていたら(家内から)

初演後、センターの指原さんが「ああ緊張した。」

と言っているのに

中居さんが
「それほどの曲だった?」
と突っ込む。

確かにそんな曲かもしれません。
どこにもひっかかるフレーズがないのもすごい。意図的なのかしらん。

とにかく軽く明るいことは悪いことではありません。
「♪ツキを呼ぶには笑顔を見せること」
ヒットを祈っています。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-05-23 (Thu)
5月19日日曜日朝7時半当院出発。
1時間半で椎葉中学校到着。
雨。
日向よりも大分肌寒い。
小学校検診では
セーターやダウンジャケットを着てきた子供もいた。

3年ぶりの検診当番。
この15年で気づくのは
やはり明らかな学童の減少である。

椎葉村人口も5000人から現在の3000人弱に減少している。

このような僻地は日本各地にあると思われるが
医療的な面から見ても将来はどうなってゆくのだろうか。
わが日向市でさえも年々学童が減少している状況は怖いくらいであります。

椎葉の人口は減少しているが
立派な道路はいまなお整備が進んでいる。

ありがたいことであるが
日本全体として
どこかにひずみが出ていないか
気にかかる。

検診が終わるとまだ正午過ぎ。
寒い中、椎葉村の職員の方が買ってきてくれた椎葉のパンがほかほかでとても美味しい。
ジャムとチーズが入っていて田舎のパンとは思えないおしゃれなおいしさ。
少し暖まって、村の車は我々を乗せて日向市へ曲がり道を下り始める。

椎葉村がわれわれの未来を暗示しているとしたら、どのようにするか、というか、どのようになるのが持続可能な幸せなのかしらん・・と思いながら雨にけぶり始めた椎葉の山々を眺めたのでありました。。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-05-12 (Sun)
村上春樹さんの「色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年」
の最後370ページ

「僕らはあのころ何かを強く信じていたし、何かを強く信じることのできる自分を持っていた。
そんな思いがどこかに虚しく消えてしまうことはない」

という「つくる」の独白が綴られる。

そのフレーズを読みながら
浮かんできたのはなぜか

「あれから僕たちは何かを信じて来れたかなあ
夜空の向こうには明日(アシタ)がもう待っている」

「夜空のムコウ」 スガシカオ/SMAP

村上春樹さんファンには怒られるかもしれませんが
また、文脈もちょっと違うかもしれませんが
家族の影響でSMAPファンとなったわたしには、ラザール・ベルマンのピアノもいいですが
この歌もかすかに流れてくるような気がして
それもまた悪くないのではないかしらん と思ったのでありました。

たしか村上春樹さんの数少ないお気に入りの日本人アーチストは
スガシカオさんだったと思います。

「意味がなければスイングはない」
村上春樹著
スガシカオさんはウィントン・マルサリスとフランシス・プーランクの間に取り上げられています。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-03-29 (Fri)

明日3月30日土曜日、延岡市西階(にししな)陸上競技場にて東京ガールズコレクション(TGC)初の屋外イベントが開かれる。
天気は良さそうだ。
しかし延岡でTGCというのもすごい。

「坊ちゃん」で延岡を地の果てであるかのように表現した夏目漱石もびっくりではないかと思う。

英断なのか
奇策なのか
気楽に考えればよいのか
よく分からない点もあるけれど
とにかく
祭りは嬉しい。
成功をお祈りしています。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-03-12 (Tue)

3月11日月曜日朝7時台のNHKニュース

女性アナウンサーさんが
勢いよく、
日本チーム WC ! いえ、WBC快勝おめでとうございます

と言ったので
ちょっとなごみました。

WCではなく WBC
と念じていると
つい WCと言ってしまいがちですよね。

これもある種のフライング・ゲット・・??


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |
2013-03-03 (Sun)

ネガポ辞典(主婦の友社)が売れているらしい。

日経新聞の「コトバの鏡」欄に取り上げられていました。

ネガティヴなコトバをポジティブに言い換えようという試みであります。

緊張感がない → 肩の力が抜けている

変態     → ある種の知識に精通している

ねちっこい→ 粘り強い (笑)

ただの言い訳や理屈をこねるだけにならないように注意が必要かもしれませんが
物事には違う側面があることも確か。

前向きと言うコトバは英語では
Proactive
です。
Positiveというと少しニュアンスが違います。
スティーヴン・コヴィ-は
プロアクティブになるには内なる自分に気づき
物事のとらえ方を変えなさい
と言っています。

Proactive
という言葉はもともと心理学分野の用語らしく
単に前向きというのではなく
予想される困難に対してあらかじめ対策をたて取り組む姿勢のことを指します。

医療というものは、というよりも人生自体がまさに、来るべき困難を予想し、対策を立て、実行し、またすぐ起こる次の困難にまた対処することの繰り返しであります。

人生、proactiveである以外に道はなく、proactiveであることが幸運(フォーチュン)と福への道であると思う今日この頃であります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 幸福論 | COM(0) | TB(0) |