2013-11-06 (Wed)
元巨人軍監督川上哲治さんが亡くなりました(平成25年10月30日)。

私が中学生の頃、我が家には川上哲治監督直筆の「不動心」という色紙が掲げてありました。

子どもの頃は不動心という言葉が、もちろん意味は分かるのですが、川上さんの几帳面な字で書いてある不動心という言葉の本当の意味は思いが及ぶべくもありませんでした。

私の父はゴルフが上手であったので(ハンディ1だったと思います)、巨人軍宮崎キャンプの際に川上監督とゴルフを一緒にさせていただいたこともあり、記念に色紙を頂いたようです。

川上監督は私の小学・中学・高校時代を通じてV9を達成し、巨人軍が優勝することはある種当たり前のような気がしておりました。
巨人軍が10連勝できなかった時、どんな名選手も素晴らしいチームも衰え、優勝が永遠に続くものではないということに、今思えば当たり前なのですが、本当に大きなショックを受けました。

永遠に続くものはない 
だから恐ろしいし
だから努力もしなくてはならないし
だから今日只今が大切なのだ、と思います。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2013-01-30 (Wed)
米国のB教授は世界中を飛び回る高名な眼科医である。

APAOハイデラバードにて、先生はもしどのエアラインを選んでも良いと言われたら
どのエアラインを選びますか?

と尋ねたところ
言下に
「エミレーツ航空が良い。」
と答えられた。

エミレーツのファーストクラスはものすごいらしい。

エミレーツはサッカー、プレミア・リーグ「チェルシー」のスポンサーであり、国際的なサッカーが行われている場所にはフライ・エミレーツの宣伝がよく見られる。

アブダビの学会でエミレーツ・パレスという豪華ホテルがバンケット会場だった。
すごいゴージャスなホテルでありました。そして翌日再びランチ(ビュッフェ)に出掛けたら、なにを食べても美味しいのにびっくり。

余談ですが、トヨタも(BBCによればヨーロッパではある意味迷惑がられていると報道されていた)クラブ杯のスポンサーよりプレミア・リーグのスポンサーをする方が、コストもかかるでしょうが、おそらく遙かにコストパフォーマンスが良いのではないかしらん・・・。

「ところで来月、ナイジェリアの学会に招待されている。
友人達は命が危ないのではないかと言っているのだけれど。
ナイジェリアの空港に着いたら、向こうの学会関係者が飛行機の出口まで来て、そのままリムジンで移動する手はずになっている。」

「どうだ、
君も来るか?」

と聞かれた。
ナイジェリアには知人もいて興味があるので
ほんの少しだけ気を惹かれたけれど
アルジェリア事件の最中でもあったので
「2月は残念ながら忙しいのです。」
と丁重にお断りした。

プロフェッサーに神の御加護を祈りたい。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(1) | TB(0) |
2012-07-10 (Tue)
前項のごとく
結構忙しい夏

さすがにやや疲れ気味。
今日も忙しく
難しい病状の新患さんが多い

午後の外来をなんとか終了し
タクシーに飛び乗って
延岡市のホテルメリージュへ。

今日は日野原重明先生の講演(新老人の会主催)があり
午後6時半から懇親会
大幅に遅刻してホテル・メリージュ延岡着。申し訳ありません。

懇親会には元気な日野原先生の姿があった。

早速先生と写真を撮りましょうとの
主催者のお薦めで一緒に写真撮影させていただいた。
アイドルのようにみんな先生と写真を撮りたがる。

小生3年ぶりに日野原先生にお目にかかる。
3年前、3年分のスケジュールが詰まっていると言われていて内心ほんの少し危ぶんでいたが、本当にまたお会いできてしまった。
すごい。

今もあの日野原先生のままでいらっしゃるのか。

途中先生が挨拶に立たれ
挨拶の自在さ、
ノリの良さに驚嘆

いわく
私の元気の秘密は呼吸法にある
これを学ぶのに吹き矢がよい

皆で講習を受けに行き、吹き矢の先生のところで的を射たところ先生より当たってしまった(笑い)。

わたしは月に2回美容室に通っている
理髪店ではありませんよ
そこでヘアスタイルをこのように後ろをロングにすると
素敵だと言われて、長くしている(笑い)

Hino_h_convert.jpg
御本人にブログ掲載の許可をいただいて撮った、写真
なかなか良くカットされています。ヘアケアも良くされている感じです。

その中に人生訓がさりげなくちりばめられる。

笑いながら、すうっと疲れが取れて、元気が湧いてくるのを感じる。

先生はブルガリのグリーンのネクタイがとても似合って
前より若くなっておられるような気さえする。

日野原先生にわたしの人生このままで良いのでしょうか
と訳の分からないことをつい相談したくなったけれど

遠慮してなかなか先生に近づけない方も多いので
今回は少し離れて先生を支える人々にさまざまなお話を伺いながら
小生はただみんなと一緒に先生をなでて
思わず知らず、拝んだ(というと変ですが、でもそんな感じなのです)のでありました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2012-03-06 (Tue)
 
ロンドン・オリンピック馬術代表に選ばれた法華津(ほけつ)寛さん70歳。
北京オリンピックの時より明らかに若返っている!

慶應大、日本石油、デューク大学大学院、外資系製薬会社勤務、会社社長を経て60歳を過ぎてから単身ドイツにてトレーニングを再開したとのこと。

馬上の姿はスリムで姿勢も素晴らしい。

夢のためにさまざまな困難にも直面されたことと拝察する。

何歳になっても夢を追い続けて自らを鍛錬することがアンチエイジングだと法華津さんの姿は教えてくれているようです。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-12-11 (Sun)
ご存じかと思いますが、反政府勢力に対する弾圧が問題になっているシリアのアサド大統領は眼科医であります。

シリアのダマスカス大学医学部 University of Damascusを1988年に卒業し、1992年から1994年までロンドンのウェスタン眼科病院 Western Eye Hospitalにおいて卒後研修を受けたれっきとした眼科医であります。

兄の死去に伴って国を治めることになり、本来は温厚な人間であったとも言われていますが、今や、医師という職業とは全く相容れない、国民を弾圧するという立場になっているようです。

ABCテレビ、バーバラ・ウォルターズによるインタビューでは
きちんとした英語で平然と疑惑を否定するアサド大統領の姿が見られました。
Sad な気分であります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-16 (Sun)
10月9日臨床眼科学会。
昼食のために学会近くの銀座に出ると、アップルストアの前には大勢の人が今も集って追悼の花が置かれ、メッセージを貼ったポストイットがガラス窓にたくさん貼られていました。

小生はスティーブ・ジョブズと同年代。
20年前に科研費から90万円捻出して購入したマッキントッシュSE/30など思い出深いものがあります。

夜、生涯教育講習会が終わって、六本木のイタリア料理店へ。
隣に一人で座っていた米国人男性と挨拶すると、アップル社のマーケティングディレクターでした。

ジョブズ氏の死去に伴うお悔やみを申し上げ、私が古くからのアップル社のユーザーであることを話し、様々な製品の話が弾みました。

また、彼は近視が強かったので、考えた末に、LASIKではなく、有水晶体眼内レンズを入れ、よく見えるようになったと話してくれました。
私が眼科医であることに興味をもっていくつか控えめに質問されました。
夜にハローが出ること以外は問題ないとのこと。

彼は東京は二度目。
今度は1週間の滞在になるということなので、外国人がよく知らない、東京の多面的な面白さ、見所を楽しんでくださいと、
私もさほど東京には詳しくありませんが、少しばかりアドバイスをしました。

「私の名前はMです。あなたは何というお名前ですか?」というので、自分の名前を教えると、自分の幼馴染の日系米国人が同じ名前だとのこと。
それ以来初めて、同じ名前を聞いたと言われて、ただそれだけのことでしたが、偶然に驚きました。

その日の昼、学会場の東京国際フォーラムにある相田みつを美術館を初めて訪れたのですが、
相田さんが大事にしていた言葉のひとつに「出逢い」という言葉があります。

レストランを出て、東京タワーを正面に、けやき坂を下りつつ
様々なところに出逢いが隠れているものだなあと思ったことでありました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-12 (Wed)
10月4日火曜日夜
夕食をとりながらNHK「吉高由里子 ロンドンの6日間」というドキュメンタリーを見る。

若手女優の吉高さんが、英国ロンドンの演劇学校に通い、短期間でマクベス現代版を試験上演するまで演劇指導を受けるという設定。

吉高さんは英語もほとんどままならない状態であり、日本でも芝居から逃れたいと悩んでいる途中での参加だったらしい。

演出家に演技の質を高め、台詞ひとつひとつの状況を考え、表現するように求められると、追い詰められて泣き出してしまう。

椅子をふたつ与えられ、台詞の気持ちが切り替わったら、隣の椅子に座り直して、台詞を言いなさい、と指導され、相手役は頻繁に椅子を座り直す緊迫したシーンでも、心理の動き、台詞の変化が分からず、とまどう。

そこから長い休憩を挟んで、少しずつ演技に自信を持ち始め、最後には現役の女優らしいふてぶてしい表情を見せられるようになってゆく。

演劇学校仲間は子供のような吉高さんが16本の映画に出たという話を聞いて驚く。

ハリウッド・スターとして華やかな経歴を持つ人々の多くも、自然体、無手勝流のようでいて、実はニューヨークなどの演劇学校で基礎を厳しく叩き込まれていることが多い。

以前BSで放映されていた、アクターズ・スタジオが企画する俳優へのインタビュー番組では米国の映画スターの奥深さを垣間見ることができた。

これに対して、最近の日本の映画の良いところでもあり弱点でもあるのは、皮膚感覚や思い付きで演技や指導が成されているかのように見える点である(余り見ていないけれど)。
絵コンテをびっしり描き込んで、撮り始める監督さんはどのくらいいるのであろうか。

それらのアプローチの違いは、政治を筆頭として社会のあらゆる面でも存在するように感じられる。
(自分自身、出たとこ勝負であり本当に情けないので、一層、気にかかるのであります)

吉高さんは夜、ひとりで台詞を練習する。
発音はsもthも区別が出来ない。
彼女にマネージャーが同行していたのかどうか分からないが、私がマネージャーなら吉高さんに24時間英語の発音を徹底的に教育するトレーナーを付けるところである。

本人が言っていたように、かなり心理的に揺れていて、周りも突き詰めた指導が出来なかったのではないかと推測する。
NHKの撮影班も大変だったことと思う。

最後に関係者を前に舞台で演じて終了。
勿論マクベスがそう簡単にできるはずがない。
それでも吉高さんはひとつの壁を乗り越え、吹っ切れた笑顔に戻って去ってゆく。

はたからは何とでも言えるけれど、単身、ロンドンで演劇の訓練を受けると、決心したことがとにかく素晴らしい。
しかもドキュメンタリーとして取材を受けるという「無謀な」決意もすごい。
自分から波風をたてて、自分を追い込んでゆかないと、なかなか人は進化しない。

自分の話で恐縮だが、このところ、緑内障学会であえて英語での発表を行い、今日(10月11日火曜日)は、学生の迷惑をかえりみず、英語混じりで宮崎大学医学部4年生の眼科講義を行ったりしている。

来年はWOCアブダビの緑内障シンポジウム、APAOプサンの緑内障シンポジウムに参加予定。
田舎の開業医がどういうつもりなんだと叱られそうですが、自分の体力、「脳力」を考えると、こういうことが出来る内にやっておきたいと思うのであります。

そんな中、小生から見ると、いたいけな吉高さんの姿から、時には無理めの、思い切った挑戦の大事さを改めて教えられたのでありました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-23 (Tue)
今から四十年前、プエルトリコの空港で一日一便しか飛んでいないヴァージン諸島行きの飛行機が欠航。

わたしなら、しょうがないと諦めるところですが

ある青年は怒る代わりに、チャーター便の受付窓口まで歩いていって、飛行機をチャーター。

小型の黒板を借りてくると「ヴァージン諸島行き、39ドル」と書き、出発ホールで客を集めた。

チャーター機は満席となり、彼は払った分以上のお金を手に入れ、しかも時間どおりに島に戻ることができた。

これは後に、さまざまな壁に立ち向かい、ヴァージン航空を創業することになるリチャード・ブランソンの行動でありました。

(セス・ゴーディン「新しい働き方」ができる人の時代 三笠書房)

それにしても、リチャード・ブランソンという人は発想が違いますね。。

どんな困難にもこのようなチャレンジの道があるのかもしれません。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-17 (Wed)
先日、誕生日に息子から
メールが届いた。

「パパもOO歳ですか。
早いものですね。」

と、わたしの父親みたいな感想が述べてあった。
苦笑しつつも有り難い。

開業してから18年
あっという間である。

しかしいつまでも気持ちは
開業した頃の39歳のままのように思う。

一生感動 一生青春

相田みつお

ある本に引用してあったのを読んで
良い言葉だなと思った。

簡潔
前向き
強さもある。

とにかく一生懸命生きていると
感動することも多い。
それが若さにつながる。

感動というと大げさかもしれないけれど
ああ良いなあ、という心の動き
それが生き生きとした人生にとても大事な気がする。

眼科外来の患者さんと話していても
生き生きしている人は
感動上手だ。

今日は晴れそうである。

早朝、この文を書いていると
カーテンの向こうから
蝉の声が勢いを増してきた。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-26 (Tue)
なんで注文したのか
忘れてしまったが

この漫画本が本屋から毎月届く注文書籍の段ボール箱に入っていた。
パラパラとめくってみると、これが面白い。

この漫画は専門商社、プラスチック部門の営業タカハシくんが奮闘する抱腹絶倒の商社マン物語。
作者が東大卒の元商社マンなのでリアリティがある。

年末の発注期限間違いを犯した得意先社長への対応に困る主人公に対して

いいか
商売は正誤で出来ているんじゃない
貸しと借りでできているんだ!

と諭す熱血先輩。

先日得意先社長を怒らせた主人公がお詫びにいった先を心配する同僚にベテランが呟く

まぁ・・
十中八九問題ないやろ

(相手先社長の立場に立って考えてみると)

年を取るとな・・・
たとえアホでも・・
素直で一生懸命な若いヤツちゅうのは
それだけで
かわいいもんなんや

「しょせん仕事は泥臭い!!」
と帯に大書してある。
その通りだと思う。

米国の古くからある有名病院を見学しても
外来で行われているのは
実際はかなり泥臭い診療であり
その積み重ねがいつの間にか
基礎研究と相まって最先端の医療となり結実してゆくのである。

世界の眼科学会も、垣間見るだけであるが、やはり人間関係で動いているような気がする。

多少下品な部分もある漫画ではありますが
世間はどれだけ大変か
ということがまだ身にしみていない若い人のみならず
ベテランにもまた
しみじみとお勧めであります


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-19 (Tue)
宮崎県日向市に住むわたしは東日本大震災の後、
以前よりさらに現実的な問題として日向灘大地震の可能性を心配している。

日本経済新聞の詳細な記事によれば

「東海、東南海、南海の3つのプレート型地震が連動して起きると、宮崎県沖の日向灘でも地震が同時発生して巨大地震となる恐れがあることが7日、文部科学省の研究プロジェクトの成果でわかった。
想定4地震の断層は長さ700キロに達し、マグニチュード(M)9クラスの巨大地震になる可能性もある。

 海洋研究開発機構や東京大、京都大などが参加する「東海・東南海・南海地震の連動性評価」が成果をまとめた。

 研究成果について政府の中央防災会議に伝えており、2012年にもまとめる3地震連動を想定した対策大綱づくりに反映される見通し。

金田義行・海洋機構プロジェクトリーダーは「300~400年周期で4地震が連動している可能性が高い。防災対策は最悪のケースを想定すべきだ」と話している。

今後30年以内に発生する確率は東海地震が87%、東南海地震が70%、南海地震が60%とそれている。
政府の中央防災会議は3地震が連動した場合、死者2万8000人、建物の全壊が56万棟を超えると想定している。」

被害予想の全容が東日本大震災と不気味に一致している。


ところがNature誌において
東京大学のGeller教授は
Shake-up time for Japanese seismology( 日本の地震学を刷新すべき時)として以下のように書いている。

It is time to tell the public frankly that earthquakes cannot be predicted, to scrap the Tokai prediction system and to repeal the LECA.
All of Japan is at risk from earthquakes, and the present state of seismological science does not allow us to reliably differentiate the risk level in particular geographic areas.

国民に地震の予知は不可能だと率直に話すべき時である。
日本全国に地震のリスクがある。

We should instead tell the public and the government to 'prepare for the unexpected and do our best to communicate both what we know and what we do not.
And future basic research in seismology must be soundly based on physics, impartially reviewed, and be led by Japan's top scientists rather than by faceless bureaucrats.

地震学研究は物理学に基づき健全に行われるべきであり
顔の見えない官僚ではなく
優れた科学者によって主導されるべきである

と厳しい言葉で締めくくっている。

Robert J. Geller
Department of Earth and Planetary Science, Graduate School of Science, University of Tokyo, Tokyo 113-0033, Japan.)
ネイチャー誌ゲラー論文

地震予知とはいったい何なのであろうか?

いずれにしても日本全国、予測不可能な大地震に備えよ、ということに違いない。
当院でも大地震、大津波への現実的な対策を考えてはじめているところであります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(1) | TB(0) |
2011-04-18 (Mon)
日曜日、母の葬儀が終わり、繰り上げの初七日をお寺にて済ませると
すっかり夜になった。

葬儀にいただいたご厚意に厚く感謝申し上げます。
御多忙な中、葬儀に参加してくださった皆様
さまざまなご供物をいただいた皆様本当にありがとうございます。
連絡不十分で失礼してしまった方々にはお詫び申し上げます。
どうぞお気遣いなきよう御願いいたします。

急死した母を守りながら
この数日間さまざまなことを考えた。

このことが起る前から
ヨーコ・オノのYESという考え方が気になり
自分なりに理解しようと文章を書いていた。

詳しくは他稿に譲るけれど、オノ・ヨーコが表現するのは
赦し
受容
である。

自宅に帰って
テレビを付けると
ズービン・メータの東日本大震災チャリティー・コンサートが行われていた。
N響アワーのダイジェストであった。
5分の黙祷の後
バッハ 組曲第3番アリアが演奏され
最後はベートーベンの第九交響曲が演奏された。

解説者も興奮するような素晴らしい演奏であることが放送を通じて伝わってきた。
メータの厳しく、優しい表情も素晴らしい。

バッハの美しい旋律に心を鎮められ
第九に力を与えられた。

さあ明日から忙しい外来に戻る。
皆様のご厚意に報いるべく良い仕事を続けてまいります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-12 (Tue)
今回の都知事選。東国原氏は驚くほど善戦したと思う。

ほとんど選挙活動らしい活動が出来ない
ニュースが取り上げない
討論会もほとんどない
元宮崎県知事の分際?
この大震災でとにかく今の体制のままゆくしかない
(国政も含めて)
現体制の批判がしにくい
(今はあら探しより力を合わせる時。)
などのさまざまな絶望的悪条件の中
良く169万票も集めたと思う。

これはタレントとしての面白票ではなく
40歳代までの層が彼の政治手腕にちゃんと期待し
負け戦を覚悟しての参戦を応援したと考えたい。

彼が尊敬する某知事は自民党、石原陣営に取り込まれ、断念したくらいの大変な状況がすでにあり、そして大震災であった。

東国原氏の善戦に自民党の選挙専門家は密かに肝を冷やしたと思う。
彼の今後は十分開けたのではないでしょうか。
後はもう一度自分を見つめ直して自分の真の強みを謙虚に伸ばしていただくことを願っています。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-09 (Sat)
今朝のNHKニュースによれば
フィレンツェ歌劇場公演で来日したものの公演が中止となり、帰国を余儀なくされたメータさんが再来日。
東北関東大震災 被災者支援チャリティー・コンサートとして4月10日(日)東京文化会館にてNHK交響楽団とベートーヴェンの交響曲第9番を演奏するとのこと。

All over the world is with you.
というメータさん。
ありがとう!

リハーサル風景の映像では
腕を少し丸く構えて
首を軽く振りながら
リズミックにつま先から伸び上がるように指揮するいつものスタイルが見られた。

小生は残念ながらオペラが中止で彼の勇姿を見ることが出来なかったけれど
メータさんとN響が震災の苦難に立ち向かう人々の心を癒し、鼓舞してくれることを信じています。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-06 (Wed)
落屑緑内障患者さんのトラベクレクトミーを終了し
病棟回診に行くとAさんが見舞いの方相手に
熱心にご自分の人生を語っておられた。

Aさんは92歳の女性。
今日御自身も白内障手術を受け
オペ室で「はい、手術が終わりましたよ。」
と告げられるや
ドレープの下から「よおし、100歳までは長生きせんとな!」
と宣言された。
すごい。

A さんは話しぶりもいちいち明確で驚く。
100歳なんて、通過点に違いない。

眼科には時々すごい老人というか
見かけはご老体でもものすごく前向きで若い患者さんが来られるのでびっくりする。
わたしもおちおち疲れたなどと言っていられないのであります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-03 (Sun)
4月2日土曜日
職員の母親が亡くなったので
外来終了後午後4時半からタクシーでお通夜に出かける。

日之影(ひのかげ)という、日向から北西に1時間ほどの町から
さらに細い山道を渓谷に沿って1時間ほど北に登ってゆく。

離合も難しいような、しかし美しい山間(やまあい)である。
鹿川(ししがわ)という名前のように
何が出てもおかしくないところに民家が点在していて、畑や家周りもきちんと整備されている。

まだまだ若い母親を亡くした職員には母親の療養期間3ヶ月ほど介護休暇を取ってもらっていた。
さすがに疲れた様子ながら、当院の職員達も多数通夜に駆けつけたため気丈に挨拶をしてくれていた。
この村の人々の温かい繋がりが良く伺える、自宅での御葬儀でありました。

帰りはすっかり暗くなった山道を登り下りして日向へ帰る。
途中は車中も暗いのでパソコンからオーディオ・ブックを聞く。

日本経営品質賞を2度受賞した中小企業を率いるカリスマ社長小山哲さんの講演を聴く。
職員をどう選びどう鍛えてゆくのか、笑いを取りながら断言する独特の仕事哲学に考えさせられた。
日本経営品質賞について

田舎の診療所にとって
大事なのは職員の才能ではない。
というよりもそもそも才能溢れる人材は田舎には少ないし、当院のような35名程度の小さな施設にはなかなか来てもらえない。
それよりもチームとしての価値観が揃っていることが重要だと思う。

われわれの医療チームは、日向市亀崎にあることに掛けて言えば
どん亀チームであると常々職員にも言っている。
院長以下、どん亀だからこそ、地道にこつこつはい上がってゆく(しかない)。
仲間を想いやる。
まだまだ足りないけれど、患者さんに医療の枠を超えて配慮してくれるスタッフも多い。

往復4時間以上かけ、4台の車に分乗して通夜に出かけてくれた職員達。
さらに所用でゆけなかった職員も多かったと思う。
介護休暇に加えて産休、結婚退職が続いた時期をみんなで良く支えてくれた。

身内を褒めるのもなんであるが、わたしは彼女たちの思いやりに感動した。

どんなことがあろうとやはり新年度は始まる。
みんなの健闘を期待しているところであります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-23 (Wed)
雨あられと降ってくる砲弾の中
激戦の地に必ずロンメル将軍の姿があった。
前線の部隊を鼓舞し、困難を解決するのはロンメル将軍であった。

と、パーキンソンのリーダーシップ論にある。

オバマ大統領がアフガニスタンの部隊を電撃訪問し
四川大地震直後の現場を温首相が視察に訪れることによって
疲弊した現場の人々はやはり大きな勇気を与えられたであろう。

菅首相の現地視察を諫める人々には当然さまざま懸念もあるだろう。
しかしパフォーマンス抜きの冷静かつ真摯な態度で首相が赴くべきではないかと思う。

そして被災者には心からの共感を
現場の職員にはただただ、しっかり手を握って、ありがとう、と言ってもらいたい。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-22 (Tue)
20日21日の連休には仕事で東京に行き
3月20日(日曜日)にはフィレンツエ歌劇場のオペラ「トスカ」を観る予定だった。
しかし歌劇場の人々は帰国命令が出て帰国。キャンセルとなった。
フィレンツエ歌劇場

大ファンのズービン・メータによる指揮をとても楽しみにしていたのだが、この状況では東京に行けず予定をキャンセルしたが、公演も中止になったことを昨日知ったところである。
ズービン・メータHP

以前のブログにも書いたが、昨年5月ニューヨーク・メトロポリタン・オペラのオープニングはやはり「トスカ」であった。
そして時差ぼけと病院見学疲れのため、「トスカ」第一幕、画家カヴァラドッシが「トスカよ、ただひとり、君だけに! Tosca, sei tu! 」と歌う余りにも有名なアリアを聞いた途端に寝てしまい、もったいないことをしてしまった。

先日、日経新聞に不安がる団員をメータ氏が温かく統率する様子の記事が載っていた。
彼は湾岸戦争時、ニューヨークの公演予定をキャンセルし、戦火におののく人々を音楽の力で癒したという。

今は人命救助や物資輸送で大変な状況が続いているけれど、被災地の皆さんにも音楽が届き、人々の歌声が響くようになりますように。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-20 (Sun)
福島第一原発事故に際して、待避を許されていたのに現場にとどまり、必死に原発の被害拡大を防いでいる50人の現場職員に敬意を表します。
BBC Fukushima50

またその後現場に加わった職員の方々も、後からの方がある意味恐怖感も家族の心配も大きかったのではないかと想像され、大変な勇気を示されていると思います。

強者(つわもの)の東京消防庁ハイパーレスキュー隊員が家族を思って涙ぐむくらい、決死の業務を現場スタッフは日夜続けていると聞いて本当に感動しています。

現場への食料などの兵站は大丈夫なのでしょうか。
東電の広報の方々も大変でしょうが、プレゼンの専門家を現場に入れて内容をテレビ的に分かり易くし、遠慮せずに現場職員の奮闘をもっと伝えてほしい。

政府もFukushima 50に対しさらに感謝と応援のメッセージを届けいただきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-18 (Fri)
医療においては真実Bad newsを適切に伝えることが重要であるが、これが難しい。

福島第一原発事故においても
真実をどう伝えるか関係者の苦悩は深いと思う。

ロバート・バックマン著
「真実を伝える
コミュニケーション技術と精神的援助の指針」
診断と治療社
Robert Buckman, M.D.
How to Break Bad News
A Guide for Health Care Professionals

に以下のような一節がある。

p135~136

シナリオ
 患者は若いOOがんの女性である。
病気は、現在、寛解の状態となっている。
しかし、今後5年以内に再発する可能性は85%である。
そして、患者は、「何も手につかないんです。がんが再発するのではないかという思いが、いつも頭から離れないのです。」と言う。
そこで、あなたの応答としては、次のようなものがある。

 閉じられた質問
 「睡眠に問題はありますか?」(1)

 敵意のある応答
 「何を言っているのですか。あなたはとても健康なのですよ。心配するのを止めて、
毎日を過ごしなさい」(2)

 開かれた質問
 「あなたにとって最も心配なことはどんなことですか?」(3)

 共感的な応答
「いつも再発しないかを心配することは、つらいことですね」(4)

 間違った保障
 「私の言うことを聞いてください。いいですか、再発しません。心配する必要はありません」(5)

過度な保障の危険性
 最も注意が必要なのは、間違って保障することである。
過度に保障をすることは、最も危険な選択である。
なぜなら、時間が経つにつれて、あなたの保障が現実からかけ離れたものになっていくからである。
ここでの問題は患者の不安が募れば募るほど、その苦痛を和らげたいというあなたの欲求が強くなり、過度の保障をしてしまう誘惑に駆られることである。(以上、引用)

真実を伝えることは難しい。
そして前向きに患者さんとその深刻な問題に取り組んでゆくことはさらに難しい。

深刻な原発事故への対処に懸念を感じつつ、バックマン医師の言葉を思い出していたのであります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-17 (Thu)

今回の震災にあたり
CNNのキャスターらは
たとえば脳外科医であり
医学レポーターであるサンジェイ・グプタ医師は
すぐに福島に現れ
震災の被害状況を伝えている。

彼はハイチ地震(死者31万人)の現場にもすぐに現れ
取材をこなしつつ医療援助も行っていた。

日本のキャスターが今回現場で取材報道している姿を見ない。
もちろん自粛、規制もあるだろう。
しかしアメリカ人キャスターだけが許されているのだろうか?

昔なら筑紫哲也さん自身がヘルメットをかぶって南三陸町から報道していたのではないかと思う。

色々日本的事情もあるとは思うけれど
安全な報道スタジオからの言葉は
東電や保安協会の言葉のように上滑りしてしまうのではないかと気に掛かるのであります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(2) | TB(0) |
2010-11-02 (Tue)
2001年9月11日のニューヨーク市ワールド・トレード・センター(WTC)への旅客機突入事件から9年が過ぎました。
そのWTCを設計したのが日系2世であったことを知る人は少ないのではないでしょうか。

WTCの設計者ミノル・ヤマサキは日系2世として生まれ、苦学して建築家となり、ついにはWTCの設計者に指名されます。
WTCは、巨額を投じたビジネス面での制約と芸術面との葛藤に悩まされながら、ついに完成しニューヨークのシンボルとなりました。

このためテロの標的となり、
1993年に地下駐車場爆破事件
2001年に9.11が起こることになります。

(「9・11の標的をつくった男 天才と差別―建築家ミノル・ヤマサキの生涯」飯塚 真紀子著 講談社)

ミノル・ヤマサキが日系人として経験した差別と苦難は、今日あまり語られなくなってしまいました。

(この文章をある雑誌のために
10月初めに書いたのですが
最近、橋田寿賀子さんのドラマ「99年の愛~Japanese Americans」が11月3日から放映されると聞いてびっくりしました。
TBS 99年の愛 HP)

私は1988年にサンフランシスコの親戚の案内で日系人コミュニティーセンターを訪れたことがあります。

そこには、控えめながら戦前、戦中に米国の日系人が受けた苦難が記録されていました。

現在、日系米国人は弁護士、会計士や医師などを輩出し、政治的に目立つことを避けようとする空気があるようです。
日系2世の歴史は激変する世界の中で日本人としての誇りを維持するためには相応の努力が必要であることを静かに教えてくれているように思います。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2010-11-01 (Mon)
巨人が日本シリーズ進出を絶たれた日
実況アナウンサーが
8回頃から
まだ勝負はついていないのに
「さあ、諦めきれない巨人ファン!」
と繰り返しコメントするので
ちょっとどうなの
と思いました。

本来なら
「まだまだ諦めない巨人ファン」
でしょう。

様々なことに対して
日本中に
勝負前から諦め顔なのだけれど
けれど諦めきれない
そんな気持ちが漂っているのかも知れません。
それがついアナウンサーの意識の表象として
諦めきれない・・
と出てしまったのかしらん。

まだまだ諦めない

医療も
政治も
教育も

まだまだ諦められるはずがない
ですよね。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2010-07-06 (Tue)

SMAPの番組も断り
母校星稜高校を訪問した本田選手。

ニュースで映される彼の口元を見ると
とても口輪筋が発達している。

ブログを探すと顎関節症に関心を持つ人がちゃんと評論していた。
本田圭祐の口輪筋について

口輪筋は若さ、笑顔のポイントでもある。
口輪筋の鍛え方

本田選手の発達した口輪筋は
彼の口元に
ある種の愛らしさを与えている。
小学生の頃こんな口をしている子が時々いた。

照れずに夢を語る本田選手の姿勢は
高校生にも爽やかな感動を呼んでいた。

今の日本にとって、この効果は計り知れないほど大きい。
本田選手の今後の活躍を心から願っています。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-25 (Sun)


書き漏らしていたことですが
それにしても
タイガー・ウッズが
マスターズ・ゴルフの復帰戦において
ベストポジションの4位につけたのには舌を巻きました。

優勝してもなにかちょっとヘン
悪い成績ではもっと困るという中での
4位は最高の位置だったと思います。
本人は優勝したかったようですが、素晴らしい位置にオンしたと感じました。

優勝がフィル・ミケルソンだったのも良かった。
良い優勝者がいると4位も光ります。

この困難な5ヶ月
子供時代からゴルフ・アイドルであり続けている人生を振り返り
マイケル・ジャクソンやブリトニー・スピアーズとは違う人生を構築するにはどうすれば良いのか
自らの内部と向き合わざるを得ない日々だったことと思います。

人は修羅場でこそ成長する

タイガーのリカバリー・ショットがそれを物語っているように感じました。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-07 (Sun)
「チェンジメーカー」
勝間和代著 講談社

わたしたち一人一人の力で日本の未来を変えてゆきましょう
というメッセージを含んだ勝間さんの近著。

いまや日本で本心から前向きにやればできると言っている人は勝間さんだけかもしれないという気になります。

さてこの中では先日取り上げた「自分をデフレ化しない方法」の中の「結婚もデフレ対策だ(苦笑)」という主張に呼応した「勝間式婚活必勝法」5カ条 というのがあります。

1.ジャンケン、ジャンケン、またジャンケン
2.「弱い絆(きずな)」で広いネットワーキングを心掛けよう
3. 自分の「結婚への考え方」を外部に発信しよう
4.おたがいを尊重できる関係を目指そう
5.出口、すなわち、離婚の可能性も意識しよう

というのであります。
一昨年、医学部講義で婚活というか女性医師の結婚戦略についてほんの少し触れたら学生もちょっと面喰っていたような気がしましたが、今や結構真剣に婚活を語り、研究している女子医学生、女性医師も多いことと思います。
わたしも年頃の女子医学生の父親として関心があるところです。

1はとにかくデートしないと始まらないということ。
2は職場だけではなく、普段接することの少ない領域の人たちと知り合うこともいい結果に繋がりやすい。ネットで知り合うことには一定の注意が必要。
3は「こういう結婚をしたいのでこういう人を探している」と周囲に「営業する」(笑い)
4相手を尊重する会話が出来ていないカップルは離婚の確率が高い
5経済的にも精神的にも自立し、どうしても離婚せざるを得ない時にちゃんと離婚できるようにする。そのことで結婚に踏み切る際の不安を取り除ける可能性がある、というのです。

勝間さんは自らの2度の離婚歴をもとにこれらの話を展開するので妙に説得力があります。

彼女の「35歳独身限界説」というのもこの婚活とリンクしています。
すなわち、独身でいることのメリットは35歳から減弱してゆく
逆にいえば結婚していないことのデメリットは35歳くらいから顕在化するとのこと。
もちろんすべての人に当てはまるわけではありませんが、キャリアウーマンにとっても結婚によって仕事にも幅が出てくる場合が多いので結婚はやはりしておくべきものではないかというお勧めであります。

人はさまざまな事情があるので、一概には言えません。
けれど確かに自分も結婚によって、幸せなことだけでなく、種々の問題に直面し、多少は苦労もし、経験も積みました。
そのためか患者さんの社会的な問題に対しても「本当に大変ですね、良く分かりますよ。」と自然に言えるようになっている気がするのであります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-27 (Sat)
今夜は眠れない人も多いのではないだろうか。
浅田真央さんの銀メダルはまことに残念。

もちろん直前までの不振を思えば、驚異的な追い上げといえる。

しかし銀メダルに納得しない
自分の演技に納得しない
浅田真央さんの凄絶なというか
鬼気迫る美しい姿を見ていると
ともすれば忘れがちになる
限界まで挑戦する気概を
この少女に教えられた気がした。

「浅田真央に金メダルで勝ったけれど
それでも真央になにか敵わないものがある」
わたしがキム・ヨナさんだったら、失礼ながら、そう思っているかもしれない。

すべてを兼ね備えた真央さんを勝たせることが出来ない
プロデュースしきれない
サポートしきれない
日本のおじさん達(わたしも)に「喝」!であります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-14 (Sun)
「オーガニック」というものにある胡散臭さを感じていたことがある。

今はオーガニックという文化が少し分かってきた。

知識人の説くオーガニックにはなじみにくかったが
たとえば高城剛さんによる「オーガニック革命」(集英社新書)はロンドン・バルセロナでの現場感覚を基に書かれていて分かりやすい。

高城さんを胡散臭い人と思う向きもあるかもしれないけれど、この内容には説得力がある。
日本的基準からはヘンな人に見えるくらいでちょうど国際的なのだろう。

「オーガニックとは、近年の間違った効率化や行き過ぎた資本主義を見直す運動である」

「中学生だった1970年代、まだオフィス用の大型コンピュータしかなかった時代に、秋葉原でポケコンと呼ばれるポケット・コンピュータに出会ったとき、「これからコンピュータは個人のものになるだろう」とどこかで直感した。」

「おそらく僕がいま多感な子供だったら、「きっとこれからはエネルギーも農業も個人化するだろうな」と直感で感じていたことだろう。」

という文章が印象深い。

わたしの恩師は早朝、大根やジャガイモを収穫し病院の厨房まで持って来てから、モーニング・カンファレンスを行うのが日課であった。

あなたはもう自家発電、家庭菜園を始めていますか?



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-15 (Fri)

先日
女性の高齢患者さんを診察しながら
お歳の話になりました。

「もう90歳じゃわ。」

お元気ですね。

「90歳過ぎると
もう怖いもんはないわ。」

と言われる。
(・・ないわ、というのは、・・ないんじゃよ、という意)

本当にそんな感じの
元気で
しっかり
しかも綺麗な笑顔の老人でありました。

確かに90歳で元気で
笑顔なら
無敵の人生ですね。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 生き方 | COM(0) | TB(0) |