2012-01-03 (Tue)
新年いかがお過ごしでしょうか。
今年もどうぞよろしく御願いいたします。

小生はクアラルンプールに行っておりました。
病院をいくつか見学し
さまざまなことを感じました。

12月31日
リッツ・カールトン・クアラルンプールのカウントダウン・パーティーは
午後8時くらいから零時まで
ロックバンドのライブ付きディナー(ゆっくり3時間半くらい掛けてサーブされます)。
大変盛り上がりました。

時差がありますので
クアラルンプールの午後10時45分で紅白は終了します。

家内はぜひSMAPだけは観たいというので(笑)
マネージャーさんに
今から日本でMustのTV番組があるので午後9時45分から10時45分まで中座して
また続きのディナーを戴くことができますか、と聞くと快諾してくれたので
SMAPのパーフォーマンスまで観ることが出来ました。

やはり「オリジナル スマイル」が素晴らしい。

笑顔抱きしめ、カラダに活力(ちから)

当院もこれで行きたいものであります。

中座する時
周りのテーブルの外人さん達が良い人々ですっかり打ち解けていたので
みんなから
「もう帰るのか
ハッピー・ニューイヤー!」
と言われたけれど
「実はこれから日本人なら皆観る番組を観に部屋に帰る。また戻ってきます」
というと皆??という顔をしておられました。

そして
紅白では
LADY GAGAさんが真珠のサングラスを掛け
ピアノを弾いて歌っていたのを
最後のワンシーンずつのまとめで知りました。

彼女はいつも面白い眼鏡をかけるので
眼科医としても興味深い。

あれで見えているのか
興味を持たれた方もいると思います。

お手元に紙があったら
それをサングラスのレンズくらいの大きさに切ったものを
2枚作り
それぞれの中央にボールペンか何かで小さく穴を開けてください。

それを片眼づつ視線の中心に合わせて
テレビ画面を見てください

そうするとかなりちゃんとテレビが見えると思います
近視や乱視がある人は
字が薄いけれど
かえって輪郭がはっきりするくらいではないでしょうか

結論:GAGAさんのサングラスを見る限り
彼女はちゃんとよく見えていたと思います。

収録ビデオを見直すと
GAGAさんがサングラスを手元に置くとき
裏側が見えましたが
真珠と真珠の間にピンホール程度の空間は十分に得られているように見えました。

GAGAさん ありがとう。
また日本に来て
ダイギンジョウを楽しんでくださいね。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| ファッション | COM(0) | TB(0) |
2011-12-23 (Fri)
12月22日木曜日
日向市東臼杵郡医師会・歯科医師会・薬剤師会合同懇親会
講演は河野俊嗣宮崎県知事
とてもお人柄の良い知事である。

トークではどうしても東国原前知事のような受けを期待されて
東大出の官僚出身ではあるけれど、それが出来ない人ではないだけに、なかなか難しいお立場かと拝察する。

医療のお話とは別に
現在、宮崎県は「宮崎恋旅」というキャンペーンを張っており
その一環として、明日、東京ガールズコレクション(TGC)が宮崎市シーガイアで開かれるとのことだった。
TGC宮崎HP

そういえばチケットがあっという間に完売したと聞いていた。

懇親会の最後に知事にご挨拶させていただいた。
口蹄疫のためブランクを生じた宮崎牛のさらなる復活を願う。
少し酔いが回って(ビール15CC で酔ってしまうため)肝心な医療の話にたどり着かず。トホホ。

12月23日金曜日祝日
今夕のニュースでは
河野知事がお約束通り
TGCの舞台で挨拶に出て
昨晩のような上機嫌で挨拶をしておられた。

「恋旅」といえば
わが日向市もクルスの岬という
岬から見下ろすと
入り江が十字架に見える縁結びの名所がある。

わたしは日曜日、時間があると
早朝その岬一帯をめぐる。
とても美しい風景にいつも心癒される。
若いカップルにとっても、ここは良いデートコースではないかと思うのであります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| ファッション | COM(0) | TB(0) |
2011-08-13 (Sat)
軽装とかノーネクタイでとかいう決まりがある会合が苦手である。

わたしは原則として365日ネクタイをし、ジャケットを羽織るか、手にしている。
それが平服であります。

ジャケットのポケットもそれぞれに役割があるので、ジャケットを持たないとボールペンを忘れたり、電車の切符を入れる場所に迷ったりして、調子が狂う。
カジュアルにというときはネクタイの柄をカエルやイヌなどにして対応している。
でも平服というのにネクタイをしているとルール違反。
周りも困りますよね。なかなか難しいものであります。

わたしはカジュアルな服装が全く似合わない。
最近は首が細くなったので、首に何かをまいていないとますます貧相である(トホホ)。

業界主導の「クールビズ」も知的な着こなしが難しい。
総理大臣もノーネクタイ姿で世界中に配信されるのだが、ややみっともない。
人のことは言えないが、政治家には「クールビズ」になると、途端にインテリOクザ見たいに見える人が多くてびっくりする。

ネクタイをしなくても襟が綺麗に立つためにはボタンダウンにして、厚めの生地でやや大きめの襟にしたりせざるを得ない。

どうせなら、夏は日本人には開襟シャツが一番と思う。
暑いならもちろん半袖。
ジャケットなし。
わざわざネクタイなしでジャケットありというのはエコ的には本末転倒である。

ここでいう開襟シャツは国連の明石事務次長が着ていたシャツである。
旧日本陸軍みたいだと思う人がいるかも知れないが
それしか日本の、特に政治家が着るべき公的な、エコノミカルな服装はない。
ファッションという文脈から遠く離れているところもいっそ清々しい。

外国から見て「クールビズ」は絵的には伝わらないと思われるが、開襟シャツならそれが公式軽装だということはすぐ理解できる。

猛暑がまだまだ続く。
来年も様々な意味で猛暑が続くだろう。
ここまで来たら、みんないさぎよく、開襟シャツで仕事に邁進するのが格好良いのではないかなあと、わたしでさえ思い始めている、暑い暑いお盆であります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| ファッション | COM(0) | TB(0) |
2010-05-24 (Mon)

先日、サッカーのブラジル代表にロナウジーニョが漏れたというニュースを聞いていた家人
ロナウジーニョの前歯のファンである

「ロナウジーニョがいなくて
どうするんですか?」
と聞いてきた。

ブラジルは人材が豊富なので
次々に能力のある選手が出てきていること
たとえば
カカなど
と説明していると

「えっ
カカって
この前興味深いと言っていた
歌手じゃないんですか?」
・・・
それは
レディー・ガガ。

レディー・ガガを初めて見たのは
グラミー賞の授賞式

グラミー賞候補の中で圧倒的に目立っていた。

最近のタイム誌「世界の100人」にも選出された。

歌はシンディー・ローパー、マドンナ風のポップな楽曲が多く
聞きやすいが
ファッションは確かに突き抜けていて
独特である。

けしてお行儀の良いアーチストではないけれど
というかその「俗悪」が耐えられない
という向きも多いかとは思われるが
「アート」として見ると
興味深い。

アンディ・ウォーホルも
ジョン・レノンも
マイケル・ジャクソンも入っていて
モダンで
ノスタルジックで
ゴージャスで
ワルで
どこか憎めない。

シガレットで出来たサングラスなど
眼鏡も重要なモチーフであり、なかなか斬新。

後期の寺山修司の世界にも似ている。
ということはフェデリコ・フェリーニ的でもある。

タイム誌では
レディー・ガガについてシンディー・ローパーがコメントを書いている。

「彼女自身がアートであり、彫刻なのです。」

日本の若いシンガーもかなり影響され始めているようだ。
レディー・ガガにぜひおじさまたちも注目してみてはいかがでしょうか。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| ファッション | COM(0) | TB(0) |