2012-06-03 (Sun)


「私の銀座」
「銀座百点」編集部編
新潮文庫

黄金週間に読んだ中、もっとも内容が贅沢だった。
なにしろ
書いている人々がすごい。

司馬遼太郎
開高健
大江健三郎
吉行淳之介
・・・

ある意味商店街の広報誌なのに
それぞれのエッセーに(作家だけでなく俳優タレントも)気合いがはいっている。

三島由紀夫は街のスカイラインが低いことを嘆いている。
しかし今になると
銀座のちょっと低いスカイラインが東京オリジナルで変に現代的過ぎず、品がよいのではないかしらん。

村上春樹は
銀座で久しぶりに出会った友人と話していて、話題が尽きてくるとつい奥さん(ガールフレンド)の近況を聞いてしまい、
その度に
「世の中にはいろんな人生があって
みんなそれぞれにいろんな風に生きているんだな、と思う。」ことになる。

今年の黄金週間は仕事で銀座近くのホテルに泊まっていた。
25年くらい前は秋の学会の後に銀座に寄られたら
まず伊東屋にいって翌年の手帳を買い
ソニービルをのぞき
テイジンメンズショップをのぞいたりしていた。
いまは興味がなくなってしまった。
手帳もほぼ日かGalaxy Noteで事足りる。

日曜日は鮨屋や天ぷらの店がほとんど休みなのも残念。
とはいえ、
銀座は
鮨勘で鮨を食べても安い中にどこか品がある。
スタバでコーヒーを飲みながら、へえここが日本第1号店なのかと気づいたり
日本という国の定点観測地点として、ぶらぶら歩くだけでも、田舎では見えないものが見えたり、結構「勉強」になるような気がしませんか?


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 文化 | COM(0) | TB(1) |
2012-05-21 (Mon)

日本文化というものを外国人の眼を通して学ぶということはとても興味深い。
はっとするような洞察に満ちていることが多い。
「迷える者の禅修行 ドイツ人住職が見た日本仏教」
ネルケ無方(新潮新書)

外国人住職の元には世界から参禅者が訪れ、英語が共通語になっている。
修行者が日本人であるか欧米人であるかによって論考の持って行き方も変えないと理解されないこともある。
禅修行の中に比較文化論が出て来ざるを得ない。
その話がまた興味深い。

「欧米型のコミュニケーションは、「私」と「あなた」がそれぞれ山頂に立って遠いところから叫び合うようなものです。
日本人ならば、深い井戸を掘って、共有できる水脈を互いに探ろうとするでしょう。
お互いの歯車が噛み合わないのは、言葉が違うからではなく、コミュニケーションのスタイル自体が違うからです。
山頂で叫び続けている欧米人は「どうして日本人から返事が返ってこないのだろうか」と不思議に思っている一方、黙々と井戸を掘り続けている日本人は「どこまで深く掘れば、相手に伝わるのだろうか」とため息をつくのです。」

G8サミットに出席した野田首相から、小生のような個人に至るまで思い当たることがあるのではないでしょうか。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 文化 | COM(0) | TB(1) |
2012-01-15 (Sun)
トランジット・ホテルに行く前に
ちょっと立ち話ですが

先日大相撲中継を見ていたら
デーモン閣下とやくみつるさんがゲストでありました。

デーモン氏が
レディー・ガガに、臥牙丸のことを知ってもらってコラボしてもらいたいと発言していた。

これは相撲ファンの間で以前から期待されている事柄のひとつである。

相撲協会の誰かが
ガガさんが来日する日程、情報を集めて
最もテレビ写りの良い席を確保し、招待したら良いと思う。

小浜市にオバマさんが反応したくらいである。
ぜひ御願いしたい。

わたしは結構、相撲好きである。
子供の頃巨人大鵬卵焼きで育った世代なので
相撲がやはり賑わっていてほしい。

職員(95%が女性)への朝礼も時々相撲の例えを使って
??という感じの日もあるくらいである(トホホ)。

白鳳にとても風格が出てきてファンを大事にされ素晴らしいが
(横綱と写真を撮ることができるサービスも始まるらしいがこれも楽しみだ)
もっと(演技でも良いから)はちゃめちゃなヒールも必要である。
その方が面白い。

登場したら
ブーイングが起るような大関とかいるとクールだ。

それにしても
藤井アナウンサーが
デーモン氏に語りかける時
NHKらしく「正式」に
「デーモン 閣下」と言うのであるが
「デーモン」と「閣下」とのあいだに
どうしても コンマ何秒か、ためらいというのか
閣下と呼ばざるを得ない理不尽さゆえというのか
ラグ(遅れ)があったのが可笑しかった。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 文化 | COM(0) | TB(0) |
2011-12-26 (Mon)
月曜日
今日は忙しく
昼休み時間もほとんどなかった。

午後9時半夕食
酒場放浪記の時間
吉田類さん、年越し番組があるなんてすごい!

善を抱っこして
うとうとしていると
NHKディーバ・スペシャルが流れていた。

インタビューもある。

「とにかく
長く頑張るのよ」

LADY GAGA



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 文化 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-09 (Wed)
今日の昼、手術前に昼食を取りながらテレビを見ていると
NHKの番組に敬愛する安藤忠雄さんが出演していた。

視聴者からの質問コーナー
「安藤さんの自宅はどのような家ですか?」

「わたしはマンションに住んでいます。」

「えっ、思い通りに設計した自宅に住んでいると言うわけではないんですか?」

「住吉の長屋」でデビューしたこの有名な建築家は
別の部屋に行くのに雨の日は傘を差していったりするのは
めんどくさい?!というのであり
安藤さんらしい、とても正直な答えなので苦笑してしまった。

「わたしの事務所に家の建築依頼に来る人にはマンションが一番良いですよと言っているんです。」(笑い)

小生の自宅も内部(壁面のみ)はコンクリート打ち放しであるが、冬は確かに寒い(笑い)。

さらに車庫から自宅までの動線を自分の希望でわざと遠くしている。

南から車庫、階段を上がって庭、自宅の横を通って北向きの玄関に回る。
雨の日は傘を差し庭の木々を抜けて家に帰る。
面倒といえば面倒である。

けれど、そのお陰で雑木(落葉樹。少しライトアップされている)が教えてくれる自然の移り変わりに癒され
気分が完全に切り替わってから玄関の鍵を開けることになる。

一日中人工的な眼科診療空間にいる自分にとって
それは寒い日も、雨の日も豊かな「ひと手間」なのであります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 文化 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-10 (Fri)
先日宮崎国際大学の先生に
日本人の笑顔と米国人の笑顔の違いについて講義を伺った。

日本のポップカルチャーをテーマにした講義だったが
米国人は口角を上げて歯を見せて笑うのに対して
日本人は眼で笑おうとするようだ。

ノーベル賞の鈴木章先生と根岸英一先生とが並ぶとその生きてきた文化の中での笑いがよく比較対照できる。
御両人の立場の違い、その他もあるだろうけれど。
根岸さんの笑顔は米国流であり、アカデミックな立場の日本人には珍しいように感じる。

インフルエンザの季節
マスクの人が多くなる。

米国でマスクをしようとすると
周りの違和感が強いのは
その人が笑っているのかどうか分からず
日本人が考える以上に
ヘンな(不気味?)感じがするのであろうか。

最近診察でマスクを掛け始めた小生
マスクしていても笑顔の気持ちが伝わるには
どうすれば良いのかなあ
あんまり目で笑うタイプでもないしなあ

と、鈴木さん根岸さんの記者会見を見ながら
笑顔について思いを馳せたところでありました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 文化 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-02 (Mon)
最近最も気に入っているCM。
地上波では見たことがないけれど、CNNで初めて観て
久しぶりに良くできたCMであると思いました。
Shangri-la Hotels CM

本編は少し長いのですが
「わたし的には」好きです。

泊まってみたくなりませんか?

メイキング映像もamazing!です。

シャングリラ・ホテルCMメイキング・ビデオ



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 文化 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-16 (Wed)
ワールドカップの日本勝利の後
コートジボアールがポルトガルに負けなかったニュースを見て
ほっとひと安心。

コートジボアールの
というよりチェルシー
そしてアフリカのエース
ディディエ・ドログバが日本との親善試合において腕を骨折したので
大変心配していた。

同じ気持ちの人も多かったと思う。

なんとか次のゲームではスタートからその勇姿が見られることを願っている。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 文化 | COM(0) | TB(0) |