2014-05-18 (Sun)
一昨年の春ごろでしたか
わたしは宮崎市の大きな本屋さんの
2階で専門書とDVDを買っていました。
反対側のコーナーでは若い女性シンガーのミニコンサートが行われようとしていました。

購入した本を抱えて
その横をすり抜けようとしていたのですが

小型のエレクトリックピアノを弾きながら彼女が歌い始めると
思いがけないほど
伸びやかな歌声に魅了され
しばらく立ち止まったまま
その歌に聞きいりました。

それが井手綾香さんの歌を初めて聞いた日でした。
この田舎にこんなに素晴らしい歌い手がいるのかと驚きました。

自分が二十歳のときに地方の放送局でアルバイトをしていて
仲間に素晴らしい歌を歌う少女がいました。

「おはよう僕の悲しみ(字が正しいかしらん)」というアルバムを出した、そのEさんのことをふと思い出しました。

井出さんは昨年くらいから瞬く間に、若い人には言わずもがなですが、全国的に有名になっておられます。

実は当院のプライベートな会で歌っていただけないかと、最近、小生の秘書を通じて事務所に打診しましたら
もうビッグになられすぎていますよね、丁重に断られました(トホホ というか当たり前でしょうね。笑)。
ますますのご活躍をお祈りしています。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(1) | TB(0) |
2013-02-21 (Thu)
「火曜曲」で初めて
SMAPの新曲「Mistake」を視た。

久しぶりに踊りが激しくて
切れがあり
(ちょっと息切れしないか、少し心配)
歌は、悪い意味ではなく、ちょっとレトロ
(少しHIROMI GOが入っている?)
ジャケットは赤系

コンサートでは盛り上がりそうな曲である
音楽業界のデフレにマケズ
まずきっちり踊ることから見直した
「強気」の「成長戦略」に期待したいところであります。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2013-02-11 (Mon)
ゴティエのオフィシャル・ビデオは
背景の絵に重なるようにボディペインティングするという手法。
この意匠で絵を描く画家は東洋系アメリカ人ではなかっただろうか。

ゴティエのビデオ

ビデオで見る限りでは
ゴティエGotyeはジェームス・テイラーとスティングが今風にステアされたようなシンガーなのかしらん

この曲を聴くと
青春はいつも同じ通奏低音に支えられている
と思う。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2012-08-31 (Fri)
家族のSMAP福岡ドーム公演遠征も無事終わった。

今年は衣装もシックで
演出も例年以上に素晴らしかったとのこと。

その土曜日、日曜日は福岡開催の日本眼科医会生涯教育講習会が重なった。
SMAPファンの影響によって福岡のホテルがすべて満席で
ホテルを予約するのが大変だった先生もいたらしい。

風聞では「嵐」のドーム公演の時は普通のホテルから
(年齢層が若いので)
「SMAP」の時は高いホテルの、高い部屋から埋まってゆくとのこと。
SMAPの各地ドーム公演における経済効果というのはかなりなものでありましょう。

早、札幌公演が年末に終わってからしか発売されない
コンサートライブDVDを待ちわびる家人。

その元気に圧倒される小生と愛犬善(家内がいないとそわそわ夜中も歩き回って、本当にメイワク・・)
でありました。ワンワン。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2012-08-25 (Sat)
家内は結構、運が強い。

今年もSMAPコンサートの入場券をしっかり当てている。

おかげで最近ご機嫌が良い。

今日は福岡ドームコンサート。

オペラグラスも取り出され
五本線のgiftライン?が入った応援グッズ(ライト、タオル、うちわ)もすでに福岡の姪達がドームのグッズ売り場から購入して送ってきてくれている。
(当日にグッズの買い物もするのは大変である。
お世話になりました。ありがとうございます。)

わたしも行きたいところだけれど
9月にニューヨーク緑内障財団シンクタンク出張と日本緑内障学会が続くので
その準備で忙しい。
特にシンクタンク用に膨大な資料を勉強しなくてはいけないけれどなかなか時間が取れない。トホホ。

普段忙しい研修医の娘ともSMAPを見る良い機会だけれど
残念であります。


どんな君も一緒に
gift gift 宝物だよ
たったひとつの

SMAPファンの皆様
体調に気をつけて
思い切りお楽しみくださいませ。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2012-08-07 (Tue)

先日NHK Songsに稲垣純一さんが出ていた。

昔は稲垣純一さんに余り興味を持ったことはなかったのだが
最近気になっている。

私より年長であるが、今も変わらない高音でサビを歌う。

夏のクラクション・・というリフはつい癖になる。


海沿いのカーブを君の白いクーペ
曲がれば夏も終わる

(中略)

夏のクラクション
Baby もう一度鳴らしてくれ
In My Heart

という一見、しようもない詞は

作詞 売野雅勇
作曲 筒美京平
という最強コンビによって作られていて
確かにこれで心地よく決まっている。

今朝は5時くらいからで蝉が鳴いていた。
曇り。
今日は日曜当番医。
家を出て診療所へ歩くと
風がほんの少し秋を含んでいる。

子供の頃
近くの海水浴場は八月に入ると
突然人が消えて
先週までの賑やかさが嘘のように
閑散とした。

夏の終わりはいつも
なんとはなしに名残惜しい。



ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-29 (Tue)
午後9時過ぎ
緑内障関係のリサーチ打ち合わせを終えて
院長室へ戻ってきた。

テレビをつけるとたまたま「火曜曲!」の時間だった。

江角マキコさんて、こんなにナチュラルで魅力的なひとだったのかしらん。
出演者の組み合わせが絶妙なのか。慧眼のプロデューサーもいるのですね。

さてこの番組に山本潤子さんが出ていた。

「赤い鳥」時代の「翼をください」
が小学校の音楽教科書に取り上げられていたことを
娘のリコーダーのメロディから知り
封印していたこの歌を歌うようになった。

コンサートでこの曲をお客さんにふると素晴らしい合唱になった。
改めて歌の力に驚いたと。

山本さんらが後に結成したハイファイセットというグループは都会的で音楽性も高いポップコーラスグループでした。

印象的だった曲は

「冷たい雨」 (作詞作曲 荒井由美)



・・・

涙こぼれるように

時もこぼれてゆくわ

指と指のすきまを

そしていつか忘れたい

上4行の歌詞は
簡単なようでいて
誰にも書けないリズムと感性とを持っていました。

荒井(松任谷)由美さんは小生とほぼ同世代。
小生が大学病院で貧乏助手として、午前3時まで実験を行っていた頃
中央フリーウェイを華麗に疾走していたのでありました。

さて最近小生は
右手の指と左手の指をクロスして
これが隅角線維柱帯だとすると
このメッシュワークを房水が通ってゆくのです
ここが目詰まりしてくると・・
などと患者さんに説明しています。

指と指のすきまをこぼれるのが房水でなく涙や時であると
なかなか大変ではないでしょうか。
若い先生方は心していただきたいものです。

マキコさんの人生相談コーナーも終わり
明日の隅角線維柱帯切除術を頑張らなくてはと思うわたくしでありました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(0) | TB(1) |
2012-05-24 (Thu)
皆既日食の朝番組に出ているSMAPを見ながら考えた。

このような爽やかな番組のSMAPはとても素敵だ。

小生の個人的趣味としては
SMAPは出来るだけゴージャスな
または爽やかな番組やCMに(のみ)出てほしい。

ソフトバンクCMはやはり最も華やかだ。楽しみにしている。

そういえば来月(6月)シンガポールで国際神経眼科学会が行われる。
SMAPのロケが行われたサンズ・ホテルを予約していたけれど、多分0泊2日の出張になりそうだ。トホホ。

CM出演は時に、賭である。
木村拓哉さんのドリームジャンボ宝くじCM
パイレーツ・オブ・カリビアン的衣装
口を左にゆがませて「じいちゃん、ばあちゃん、億万長者」とラップする

西田敏行さんの後なので名誉といえば名誉?だが
脂ぎった、何でもありの名優の後を爽やかキムタクが継ぐのはなかなか大変だ。

この演出なら、キムタクをジョニー・デップよりもっとセクシーにもっとハチャメチャに撮ってもらいたい。
そもそもジョニー・デップのパロディというところが残念。
ジョニー・デップに拮抗してもらいたい。

さて本ブログは後ろ向きなことは書かないのだけれど
小生の愛するホンダのCMを作っている方はどなたでしょうか。
Tさんが舌を出すCMが何万台売り上げ減につながっているか、いささか心配。
ホンダのアシモや小型ジェットは実はペテンでした、というのでは困ります。

ホンダとダイハツにおけるような、CMをストレートなメッセージじゃ芸がないと考えて、単なるダジャレや皮肉にしようとする壮大な無駄遣いはどうなのだろうか。エンジニアにも失礼だ。
メルセデスやBMWのように車の先進性自体を衒いなく広報してもらいたい。

そういえば
わが旭化成は一時期、化学の化をもじって
イヒ君という、N市生まれの主人公が出てくるCMを作って、すべっていた。
ちょっと悲しかった。
旭化成イヒ君CM

最近は
「昨日まで世界になかったものを。」である。
誇らしい。
最近の旭化成CM

旭化成は医療関連部門が好調で業績も上向きである。

もしかしたらCMにおいて素直にポジティブなメッセージを出せるディレクターはなかなか日本にいないのではないかと想像する。
不景気な顔しないと挨拶にもならない、タクシー券もめっきり減ったしなあ
ハッピーでないのにハッピーなんて嘘っぽいよなあ
というような業界ではなく
演出は現在夢ふくらむ国々の
特にアジアの新進気鋭の監督を使ってもらいたい。
アジアの方がゴージャス慣れしてきているし
欧米慣れしている監督も多いのではないか。
日本のクリエーターが70-80年代に世界をリードしたように。

オリンピック立候補も日本観光誘致も外国人監督を、代理店の壁を打ち破って、実現して欲しい。

国内のCMも誰かが勝手にYou tubeに出してしまうだろうから
それが世界の記録的なViewingを獲得するというようなものを作ってもらいたい。

CMの話からそれるけれど
ドラマや映画では
木村拓哉さんにはさわると切れてしまうような危険な男を演じてもらいたい
凶悪犯でもよい
Lady GAGAが凶悪犯という設定のPVがあるが、アートとしてみると、とてもクールで才能にあふれている。

キムタクには心身をさらに鍛えて、大人の男に惚れられるような渋い俳優になってもらいたい。
よい子ちゃんをいつかやめなくてはならないことやジャニーズ文化との葛藤は大変だと思うけれど。
サンマさんから「お前」と呼ばれるようなお正月のトーク番組にでるのもそろそろやめて正統派の王道を歩んでもらいたい。

サンマさんはわたしも好きでとても良い人だが、失礼ながらピークを過ぎた大御所であり、SMAPファンは当然サンマさんに興味がない。(サンマさんは桂三枝さんの人生から学ぶとよいのではないか)

どうせ組むならまじめな顔をした時のタケシさんだろう。
キムタク自身遙かに高みにいることを素直に認めても良いと思う。
義理に厚いキムタクにサンマさんがそろそろ俺から旅立てと言ってくださると良いかもしれない。

若い人はたとえとしてピンと来ないかもしれませんが
加山雄三さんが、1960年代に国民的若大将アイドルから
大人の役者に変身するまでには
なかなか大変でした。

夢を与えられるタレントというのは本当に貴重で稀少であります。
FMもどうなのだろうか、木村拓哉さんにもSMAPにももっともっと貴重な、手の届かない、憧れの存在になってもらいたいと、家族一同、思う今日この頃であります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(0) | TB(1) |
2012-05-13 (Sun)

BS朝日「小澤征爾さんと音楽で語った日」(5月6日)

水戸室内管弦楽団のリハーサルにおいて
25歳のソロ・チェリスト宮田 大さんに対して
小澤征爾さんが
体調不良を押してくりかえし指導する。

音楽バカになれ
下品に下品にゆけ
性格が良すぎる

もっと自由で型破りになれ
ということらしい。

練習の時は疲れて
くすんだ表情も見せた小澤さんが
本番で指揮しながら宮田さんを見詰める表情は厳しく、存在がさすがに大きく見えた。

その次のコンサートでは小澤さんが体調不良にて休み、楽団員のみの演奏となった。
突然の変更に対して、会場のファンが怒るという一幕があり
水戸芸術館館長であり、高名な音楽評論家である、98歳の吉田秀和さんが凛とした声で事情説明を行う姿にも感銘を受けた。

音楽自体とは離れるけれど
小生の高校時代に一世を風靡した「赤頭巾ちゃん気をつけて」(庄司薫著)
において、父親が主人公を「無事これ名馬」と評して、
本人もほめられているんだかなんだか、とつぶやくのであるが
開業19年の今、無事これ名馬という言葉の重みが少し分かって来たような気がする。

指揮者は高齢になってもますます活発に活動される方も多いけれど、健康管理は大変なことと拝察する。小澤さんは大病をされた後だけに心配だ。日本の本当にかけがえのない至宝、小澤征爾さんがなんとか体調を回復されますように。

さて小生、開業以来19年間休んだことはないけれど
やはり体調に気をつけるようになってきた。

近くの診療所まで車で通っていたのを(コンピュータや書類の鞄が結構重い)
最近歩くようにしている。
といっても往復2000歩程度。
田舎ではネクタイ・ブレザーにデイパックをしょって歩いたり、国道の横断歩道を渡ったりするのも結構気恥ずかしい。
しかし通勤の時に運動しないとなかなか時間が取れない。
少し遠回りしたりしては万歩計をのぞき込んでいる今日この頃であります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(0) | TB(1) |
2012-03-28 (Wed)
水曜日午後手術。
最後の患者さんは核が茶色になった堅い成熟白内障。
久しぶりに計画的嚢外手術かもしれない
助手に手順を復習しておくようにいうと
4年近く嚢外手術をしていないと言われて驚いた。

今日も結局特に問題なく
超音波乳化吸引術で終了。
手術装置が進化しているのである。

病院の車庫から車を出すと
前の公園の桜がヘッドライトに浮かんだ。
なにとはなしに心弾む。

夜帰宅してテレビをつけると
松任谷由美さんが「SONGS」に出演していた。

母校の立教女学院に行き
パイプオルガンの伴奏にて
「翳りゆく部屋」を歌う。

高校生の頃
宗教音楽とロックの融合を考え
プロコルハルムを聴いて
ギターで演奏されていたロックを
キーボードでやれるのではないか
と考えた、とのこと

なるほど。
そうだったのですね。

空がとってもひくい
天使が降りてきそうなほど
「ベルベットイースター」

荒井由美が出現した時は
ちょっと今の若い人には分からないでしょうけれど
その詩と音楽の斬新さに
本当にびっくりしたのでありました。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-26 (Thu)
8月21日土曜日
というか
日曜日午前零時過ぎ
わたしたち家族はホテル日航福岡にようやくたどり着き
エレベーターを待っていた。

その日
わたしは午後4時に外来を終了し
特急に飛び乗り
JALにて福岡へ

タクシーでヤフードーム
すでに会場に入っていた家族と合流し
初めてSMAPの公演を見た。

上から見ると
大きなヤフードーム球場を埋め尽くして
青い光が揺れ

特に縦振りというか前振りのリズムだと
会場がステージに向かって鼓動する。

君を守るため
そのために生まれてきたんだ
(「らいおんハート」 作詞 野島伸司)

短くした髪を手でおさえて
君は照れていた
よく似合っていたのに
うまく褒められなかったな
(「短い髪」 作詞 麻生哲朗)

SMAPはすぐれて日本的なグループである。
家族のように
その欠点までも
ファンは愛し
わたしまでいつの間にかサビの部分を覚えている。

彼らの歌は一体に繊細な花のように優しく可憐であり
過剰とは無縁である。

コンサートにまだ酔っている大群衆とその熱気に巻き込まれながら帰る。

途中、深夜までやっているSUSHI DENに寄る。
近くに並ぶ屋台は 香取慎吾さんが話題にしたせいか
We are SMAP!の袋を持った女性客が目立った。

翌日の天神
今年のSMAP良かったね
というのが街の合い言葉のようでありました。

名古屋
大阪
東京
上海の皆様お楽しみに。

ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-02 (Tue)

昨晩、偶然、グラミー賞授賞式を観た。

ハイチ出身のワイクリフ・ジョンが出てきて
ハイチ大地震に対する米国の支援に感謝し

なんとアンドレア・ボチェッリ(盲目のテノール歌手)
が「明日に架ける橋」を歌いあげ
メアリー・J・ブライジと感動的なデュエットを聞かせてくれた。

Like a bridge over troubled water,
I will lay me down

という美しい詩句を
諳んじている人は少なくないだろう。

このところCNNでは連日ハイチ救援のニュースが流れ
CNNの記者たちは一時的に医療班を手伝っていた。
(CNN医学レポーター、サンジェイ・グプタ医師は脳外科医。)

こういう時やはりアメリカって格好いいなあと感心するのであります。


ブログランキングに参加しています。お手数ですが御協力をよろしくお願いしま す。

| 音楽 | COM(2) | TB(0) |